“知りたいエネルギー” を活用しよう!
こんにちは! 文章作成講座~「ことのは塾」の やまなし です!
皆さんは『 トリビアの泉 』というTV番組を覚えていらっしゃいますか?
あの番組の冒頭では、『 全ての人間は、生まれながらにして知る事を欲する 』というアリストテレスの言葉が紹介されていました。
「知識を得たい」、「秘密を知りたい」といった『知りたいエネルギー』が人にはたくさんあるんでしょうね。
この『知りたいエネルギー』、実はキャッチコピーなどに活かすことができるんです (*^_^*)
「ことのは塾」会員のカーディーラーさんのケースで見てみましょう。
このディーラーでは「内覧会」というイベントを開催するため、毎年4月にお客様に封筒DMを発送していました。
開封率を上げるため、封筒のオモテ面にキャッチコピーを添えて送っています。
去年のDMのキャッチコピーが↓こちら。
『◎ 春のワクワクフェア ~ 新車多数!』
このキャッチコピーで送ったDM・・・正直、反応はあまりよろしくありませんでした。
そこで、今年はキャッチコピーを次のように替えて送ってみたのです。
『 ◆ 燃費の良い車 BEST3! 意外なあのクルマもランクイン!? -- -詳細はこの中に 』
そうしたところ、DMの反応率はなんと去年の2.3倍!
ガソリンの高騰という時代背景もありますが、おそらくDMの開封率がだいぶ上がったのでしょう。
燃費を重視したこのクルマは内覧会でたくさんの契約を結ぶことができました。
別のケースも見てみましょう。
とある寝具を売っているネットショップでは、毎週「激安セール」というものを開催しておりました。
TOPページに『激安 大セール開催中!』と書いたバナーを貼ってあるのですが、なぜかアクセスがあまりありません。
そこで書き方をこう替えてみたのです。
『 今、一番売れているアレが50%OFF?! 見逃せない激安セール開催中! 』
このように少し表現を替えただけでアクセス数は1.7倍になりました。
そこでメールマガジンでも同じキャッチコピーを使用したところ、アクセス数は当初の6.2倍もの数字を叩き出したのです!
これも人の『 知りたいエネルギー 』を巧く利用したケースですね (*^_^*)
「今、一番売れているアレってなんだろう?」
「50%OFFって、何が50%OFFなんだろう?」
とつい、その"答え"を知りたくなってしまうんです。
キャッチコピーは、「中身を見てみたい!」、「続きを知りたい!」と思わせることが重要な役割です。
『燃費の良いクルマ BEST3』、『一番売れているアレ』という言葉が、人の『知りたいエネルギー』を巧く引き出し、その続きを読ませることに成功したというわけですね。
ポイントは「 ? 」がつくような文章にすること。
“謎を残す”ことで、“知りたいエネルギー”が発動します(*´∀`*)
カンタンで効果の高い方法です。ぜひお試しを!
今、話題のChatGPT(「生成AI」)。
・ 展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、
・ 会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、
・ 社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり
と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
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しかし…
私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、
☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…
☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…
☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……
といった“声”があるのも事実です。
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そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。
興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!