「ことのは塾」では、新聞・雑誌などの各種メディアからリクエストをいただいて、『商品紹介文の書き方』や『どのように販売していくか?』などの記事を連載・寄稿しております。

ビジネス誌をはじめ、業界紙、新聞、ウェブメディアなどに寄稿、連載をさせていただきました。

商店街の会報誌、業界組合の会報誌、など、業界の関係者だけが読むメディアにも多数、寄稿して参りました。

具体的なその業界の商品・サービスを取り上げ、「どんな言葉でそれをアピールするか?」のノウハウを紹介することができますので、非常に自分事としてとらえやすいと評判です。

販促会議にて本を紹介していただきました。

販促会議 2023年5月号に「ことのは塾」の書籍
『これが正解! 他社と差がつく 商品紹介文』が紹介されました。

『経営・マーケティング・ビジネス関連の新刊の中から、販売促進や企画の仕事に役立つ6冊をピックアップしました』という【BOOKS】のコーナーに載せていただきました。

毎月、数多く出版されるビジネス書の中から【ベスト6】に選んでいただけて、大変光栄です!

「ことのは塾」の連載が表彰されました。

「ことのは塾」が全国農業新聞(信州版)に連載させていただいている、『学ぶ!直売所』が「令和4年度 全国農業新聞 地方版 年間優秀賞」をいただきました。

全国の連載記事の中から、4点だけが選ばれる『連載企画記事の部』に入賞!
これからも直売所に野菜や果物などを出品する農生産者さんたちのお役に立てるような“商品紹介文の書き方ノウハウ”を紹介していきます!

以下のようなテーマについて、これまで寄稿して参りました。

◆ 商品紹介文の書き方

◆ キャッチコピーの上手なつくり方

◆ 「お客様の声」の集め方 / 見せ方

◆ POP(チラシ、HP、SNS...etc.)にどんな言葉を書けばいい?

◆ 「○○を売るにはどんな言葉がいい?」(例:カーテン、お茶、テニススクール...etc.)

◆ 女性客にウケるのはどんな言葉? ・・・ など

※ 上記以外のテーマでも、「商品紹介」や「魅力を伝える言葉」に関する事柄であれば、お引き受けすることができます。

「ことのは塾」の強み

☆ 実際に使える「例文」や「使い方例」を紹介いたします

--- 「お客さまをイメージしましょう」などの抽象的なアドバイスだけでなく、「初心者のお客さまならどんなことに気をつけてもらいますか?」、「観光客に買ってもらうとしたら、何をアピールしますか?」といった、より具体的な内容に踏み込んでいきます。
「例文」も入れ込むことができますので、わかりやすく、実際に店頭などで使える言葉が身につきます。

☆ その業界や地域にちなんだ具体的な商品をテーマに取り上げます

--- いわゆる“一般論”ではなく、靴業界なら靴を売るための言葉、ネットショップ組合ならネットショップで使える言葉のノウハウを紹介いたします。野菜などでも、地元の名産品(例:長野県ならりんごやキノコなど)をテーマに取り上げます。
自分たちが実際に取り扱っているモノやサービスがテーマになりますので、より自分ごととして考えやすく、応用もしやすくなります。

☆ わかりやすさをアップさせる「イラスト」をつけることができます。

--- 内容を理解しやすくし、また紙面を華やかにするような「イラスト」をつけることができます。
イラストがあるおかげでわかりやすい、読みやすいとご好評をいただいております。

ご連絡はこちらのフォームからお願いいたします

「このようなテーマで執筆できる?」、「2ページものだと、予算はどのくらいですか?」、「年間6回の連載で、○○業界の連載をしたいのだけどテーマの“案”を考えてもらえますか?」など、ご質問やご要望をお聞かせ下さい。

下記フォームよりご連絡いただけましたら、こちらから折り返させていただきます。

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