「商品紹介文の書き方」テクニックは、こちらのページに載っています


企業が “言葉”にチカラを入れる理由

ものづくり企業

あの会社より良いモノを作っている自信がある。だからこそ“売り文句”の上手い下手で負けたくない

農生産者

「食べてもらえばわかってもらえる」自信がある…が、ネットショップなどではその機会が無い

個人事業主

同じような作品を作っているライバルがたくさん…。その中で埋もれてしまわないようにするために

ネットショップ

どうしても「値段」で比較されてしまう。当店で買う理由をしっかり伝えたい

接客・販売

全ての人に接客する時間は取れないので、POPを見てご自分に合ったモノを選んでほしい

リクルート担当

学生さんたちに「当社で働く意義」をわかってもらうのには、やはり丁寧な紹介がいる

何のために、どんな“言葉の工夫”をしている?

パンフレットを読んでほしい

→ そのパンフレットの中身が見たくなるように「キャッチコピー」を工夫する

クチコミが広がってほしい

→ 「商品ができるまでの裏話」、「失敗談」など話題になりやすい内容を発信する

競合相手に勝ちたい

→「他社商品の方が優れている点」を認めた上で、「自社商品ならではの特長」を挙げていく

値段に納得してほしい

→「高価な理由」、「安価な理由」をわかりやすく語り、納得してもらう

クレームにつながる“勘違い”を防ぎたい

→ 誤解をまねきやすい点はあえて「◯◯は出来ないのですか?」というQ&Aを載せる

売れる時期にタイムリーに売りたい

→ ChatGPTなどの技術を早くから取り入れ、時間をかけずに良い商品紹介文をつくる

セミナーや研修会のテーマとしても好まれています

商工会議所/市役所/銀行など

業種や商品を問わず、『商品紹介』はほぼ全ての事業者に関係のある内容です

展示会前の研修

実際に展示会で使う「チラシ」や「ポスター」などを実際に作る研修ができます

新入社員研修

自社の商品を深く知ることは、新人の時にこそやっておきたい内容です

社内・店内研修

社員、スタッフの誰もが商品を熟知して、販売や営業ができる「全員営業」を目指して

組合 総会

「同じ商品を扱う同業者」同士だからこそ、リアルな営業トーク / 売り文句を共有できます

販売店を集めた懇親会

ただの懇親会ではなく、お互いの“仕事”につながる情報を共有する時間にできます

『これが正解!他社と差がつく

商品紹介文』

(産業能率大学 出版部 刊)

--- 「ことのは塾」の商品紹介ノウハウをまとめた書籍を、産業能率大学出版部様が出版して下さいました。

「商品紹介を“キホン”から知りたい!」という方にピッタリの本です!

物品やサービス、個人向け商品やビジネス向け商材まで、たくさんの“文例”がありますので、きっとあなたのお仕事に使えるものがあるはず。

デスクのお側に置いて、“ヒント集”として使っていただけたら嬉しいです (*^^*)

あの『販促会議』で

「ことのは塾」の本を紹介していただきました!

販促会議 2023年5月号に「ことのは塾」の書籍
『これが正解! 他社と差がつく 商品紹介文』が紹介されました。

『経営・マーケティング・ビジネス関連の新刊の中から、販売促進や企画の仕事に役立つ6冊をピックアップしました』という【BOOKS】のコーナーに載せていただきました。

毎月、数多く出版されるビジネス書の中から【ベスト6】に選んでいただけて、大変光栄です!