これが正解!
他社と差がつく
商品紹介文
--- 世の中に意外と少ない「商品紹介文の書き方」の本が発売されました!
この本に興味を持っていただいたということは、あなたも「商品紹介文ってちょっと難しいな…」と思ったことがあるのではないでしょうか? もしかしたら、「ちょっと面倒だな…」と思ったこともあるかも知れません (^_^;)
でも……「商品紹介文を書く」って、実は楽しい仕事なはずなのです。だって、自分の商品やサービスの“良いところ”を挙げていく作業なのですから、楽しくないはずがありません。
でも、実際は商品紹介文に悩む人は昔から数多くいらっしゃいます。
それはなぜか?「商品紹介文の書き方」が意外と知られていないからではないでしょうか?
この本では、「ことのは塾」が20年間、全国各地の会員さんから集まった「書き方のコツ」が詰まっています。実際の会社やお店で使われてきた文章例 / 書き方例ですから、とても具体的かつ“使いやすさ”が自慢です。
アピールしたい商品がある…
写真だけでは伝えるのが難しい魅力がある…
そんな方はぜひこの本をおそばに置いて下さい。
きっと良い「ヒント集」になるはずです!
販促会議にて紹介していただきました。
販促会議 2023年5月号に「ことのは塾」の書籍
『これが正解! 他社と差がつく 商品紹介文』が紹介されました。
『経営・マーケティング・ビジネス関連の新刊の中から、販売促進や企画の仕事に役立つ6冊をピックアップしました』という【BOOKS】のコーナーに載せていただきました。
毎月、数多く出版されるビジネス書の中から【ベスト6】に選んでいただけて、大変光栄です!
『こんな方におすすめの本です!』
ネットショップの
販売担当さん
「商品の紹介文を書くのにいつも悩んでいたんです。メルマガやYoutubeなど、定期的に作らなきゃならないモノもあるし……。こういう“ヒント”があると、ありがたいですね」
営業担当者さん
「プレゼンの資料を作ったり、展示会で配るチラシを作る時、他社 と似通った内容になってしまうといけないので、こういうコツはありがたいです。新人にも書かせているのですが、マネできる文章例があると書きやすいみたいですね」
起業・副業をしたい方
「自分で作ったアクセサリーを販売するため、準備をしています。これまでは経理の仕事だったので、商品紹介文や営業は初めて。でも、写真と商品紹介文はとても大事だと思うので、これで勉強したいと思います」
目次
はじめに
第1章 商品紹介文 5つの
〈正解〉
[正解1]-「見出し+本文」の積み重ねで
つくる
[正解2]- お客さまが〈ピン!とくること〉を
書く
[正解3]- セルフ・インタビューで書く
[正解4]- 得意なパターン〈型〉で書く
[正解5]-「わかりやすい」は後からつくれる
良い商品紹介文への道は「楽しくつくる」こと
から
第2章 セルフ・インタビューで考える7つの〈ピン!ポイント〉
商品の魅力を掘り起こす7種類の質問
[ピン!ポイント1]-「商品の特長」をわかり
やすく伝えるための質問
[ピン!ポイント2]-「希少価値がある」ことを伝えるための質問
[ピン!ポイント3]-「タイミングに合って
いる」ことを伝えるための質問
[ピン!ポイント4]-「評価されている」ことを伝えるための質問
[ピン!ポイント5]-「変化をもたらしそう」と感じてもらうための質問
[ピン!ポイント6]-「自分と同じ」と感じて
もらうための質問
[ピン!ポイント7]-「使いこなせそう」と感じてもらうための質問
第3章 マネしたい!商品紹介文の〈型〉
自分が得意な文章のパターン〈型〉を持つ
[型1]- 理由を語る
[型2]- 過去・未来を語る
[型3]-「だから……」を描く
[型4]- 問いかける
[型5]- 写真や動画を見せる
[型6]- 事例は「ご要望」や「条件」を見せる
[型7]- 数値やデータを示す
[型8]-「こんな時に使えます」を描く
[型9]-「あるあるエピソード」を語る
[型10]- たとえで表す
[型11]- セリフで表現する
[型12]- 感情を表に出す
第4章 「わかりやすい」は
後からつくれる
[技1]-「わかりやすい文章」とは?
[技2]- 一文の目安は「50字」
[技3]- できれば改行、空白行
[技4]- 5音・7音リズム感
[技5]- 文末にこそクセが出る
[技6]- 専門用語は意図的に
[技7]- 目線の着地点を作る
第5章 想いを語る、ストーリーを語る
商品にかけた「想い」を伝える
「想い」〜3つの出発点
記憶に残るのは「エピソード」
エピソードはこうやって描こう!
~ 7つのトピック
おわりに
「中身をちょっとだけ
お見せします。」
本文を少しだけお見せいたします。語り口など、どのような雰囲気なのかをお確かめください。
※ 下の画像をクリックするとPDFが開きます。
著者紹介 / コメント
山梨 栄司
「ことのは塾」代表
/ 有限会社ビーサイド・ライブ 代表取締役
Eizi Yamanashi
直通メールアドレス
: next@kotonoha-juku.co.jp
1972年 8月 2日 生まれ 静岡県静岡市清水区在住
横浜国立大学 教育学部卒業後、市場調査を行う
企業での勤務を経て、2003年に独立。
得意分野は「売れる言葉」、「お客様とのコミュニケーション」。
良い商品・良いサービスが正しくお客様に評価されるように、経営者のみならず、社員・店員が魅力的な商品アピールの言葉を発信できるような手法に定評がある。
よくある質問
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どんな人が読むと良い本ですか?
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これまで「ことのは塾」のノウハウは、「ネットショップの商品ページを作る方」、「販売のためのカタログやチラシをつくる方」、「営業に使うプレゼン資料などを作る方」、「メールマガジンなどの担当さん」たちによく使われてきました。
商品紹介文をうまく書きたい、短い時間で書きたい、という方におすすめの内容となっています。
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どのような”業種”の人が読むといいですか?
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業種は特に限定しておらず、モノやサービスなど様々な商品の“例文”を載せております。
掲載されているノウハウは、全国各地の「ことのは塾」会員様から教えていただいたもので、ネットショップや、自ら製品をつくる製造メーカー、自宅サロンを運営する女性起業家、起業や個人にサービスを提供している会社……など、多種多様です。
ご自分の業種や商品特長に合った内容が必ず見つかるはずです!
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商品紹介文の「例」は載っていますか?
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はい、たくさんの“文例”を載せております。
そこに載っている商品以外でも応用が効くように、まず、あなたの商品について“質問”をさせていただきます。そして、それに答えるカタチで「商品紹介文」を作っていきます。
【例】
Q. どれが人気ですか? 売れ筋ランキングを教えて下さいA. ○○が今、売れています。今はこんなタイプの商品が人気です!
「どんなコトを書いたらいいのか、わからない……」という方にも好評をいただいている内容です。
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新入社員でも理解することができますか?
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はい、大丈夫です。むしろ新入社員さんにこそ読んでいただきたい内容です。
自社商品の魅力をしっかりとキャッチするための“視点”や、それを言葉や文字で表現するためのノウハウが身につきますので、新入社員研修にも採用していただいている内容です。
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マーケティングや販売についての知識がありません。私でも使うことができますか?
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「ことのは塾」は立ち上げ以来、「アルバイトさんが読んでも理解できる、応用できるように」と考えて、ノウハウを紹介しています。
マーケティング用語など難しい表現はできるだけ使わずに、実際の文例をたくさん紹介するようにしていますので、安心してお読み下さい
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「キャッチコピー」の書き方は載っていますか?
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キャッチコピーの書き方に関しては、世の中にすばらしい本がたくさん出ておりますので、あえてこの本では大きく取り上げず、「キャッチコピーで注目を集めた“後”に読んでもらう内容」の書き方に重点を置いております。
ただ、キャッチコピーを作る時にも「商品のどの部分をアピールしようか?」と考えることが大切になってきますので、“キャッチコピーを作る前段階”にこちらの本も十分に参考にしていただけると思います。
キャッチコピーの書き方についての本と、この本とを一緒に使っていただけると嬉しいです。
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「ビジネスメール」や「社内文書」の書き方なども載っていますか?
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すみません。チラシやホームページなど「商品の魅力を知ってもらうための文章」の書き方に特化しているので、いわゆる「ビジネスメールの書き方や文例」などは載っておりません。
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お店のYoutubeを担当しています。動画づくりにも役に立ちますか?
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最近は動画の構成づくりに「ことのは塾」のノウハウを使って下さっている方が増えてきました。
動画であっても、チラシやホームページであっても、『誰に、何を伝えるか?』がとても大切だと私たちは考えています。その部分を考える時、これらのノウハウをお役立ていただきたいです。
撮影テクニックは載っていませんが、動画づくりをされている方にも参考になる内容だと思います。
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何ページの本ですか?
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全225ページ、5章からなる内容です。
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いつ発売になりますか?
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2023年 3月1日発売です。全国の書店、およびネット書店で販売されております。
※ 電子書籍では販売されておりません。なにとぞご了承下さい。
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中身を少し読んでみたいです
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こちらに少しだけ本の内容を載せておきましたので、こちらをご覧になってみて下さい。(下の画像をクリックするとPDFで開きます)
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ホントにこれが「正解」なのですか??
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すみません、盛りすぎました……。
商品紹介文に“唯一の正解”というのは無いと思っています。
「商品紹介文ってどんな風に書いたらいいんだろう……」と迷っている方の道標になれるように、という想いを込めて、ちょっと強い言葉のタイトルにしました (*^^*)
全国の書店、オンラインショップで発売しております!
2023/03/01 発売
お近くの書店、またはネットショップ等にてお求め下さい。