都立産業技術研究センターにてセミナー2日目「お客様への声掛け」

wakana-icon-01

DSC_4949都立産業技術研究センターにて講師をさせていただきました。

1日目の「ペルソナづくり」を終えて一週間後、2日目のセミナーです。

今回のテーマは「展示会」。

皆さんが展示会に出展する際の準備についてお話させていただきました。

10時から17時までの丸一日セミナーの、大半が実習の時間。

自分の会社や商品をアピールするためのチラシを作成し、そのあとは展示会での「お客様への声掛け」の練習。

チラシを基に「声掛けのセリフ」を決めて、短い時間でサッとアピールできるようにしていきます。

最初は長々と説明してしまったり、うまくいかないこともあるのですが、お互いを観察しながら何度もロールプレイングを繰り返していくと皆さん上達します!

ちょうどこの日、展示会を間近に控えた参加者さんがいらっしゃって、「良い話を聞けました!」と喜んでくださいました。

「お客さんに声をかけなきゃいけないのはわかっているんだけど、どうしたらいいのか悩んでいたんです」

と。今回のことが解決策になったようで、嬉しかったです!

 

 

今、話題のChatGPT(「生成AI」)

展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり

と、『業務の効率化』『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。

・・・・

ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。

・・・・

しかし…

私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…

☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…

☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……

といった“声”があるのも事実です。

・・・・

そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。

興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください