会社やあなたの“想い”を伝えることが「売り上げアップ」につながる時代です。良いモノがちゃんとお客様に届くよう、“伝え方”を一緒に学びましょう!

個別相談サービス

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「ホームページに何を書いたらいい? 内容について誰かに相談したい」

「この商品、どういう言葉でアピールしたらいいだろう? 自分だけで考えているとアイデアが浮かばない・・・」

「社員が自らチャレンジするような雰囲気を作りたい! そのために社内の風通しを良くしたい」

「自分の得意分野をいかして起業したい。どうやってお客さんを集めたら良いか具体的なアクションについて教えてほしい」

そんなご相談に乗るのが、『個別相談』サービスです。

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 何を相談できるの?

「ことのは塾」は、“想い”を伝えるマーケティングという名の通り、

・ 商品にかけた“想い”

・ お客様への心配り

・ お客様と一緒に実現したいこと

などを、お客様にどのような“言葉”で伝えていくか?ということをサポートさせていただいております。

・・・

具体的なサポートのご依頼としては、

1) ホームページやネットショップ、パンフレット、チラシに載せる“言葉”の改善

— 問題点の洗い出し

— 誰に向けて、どのような内容(商品やコーナー)を載せていくか?

— 伝えたいコトをどのような“言葉”で表現するか? ~ 文章やキャッチコピーの作成サポート

が最も多く、

2) 店頭の顧客コミュニケーションツール (POP ・ ポスター ・ 店員による声掛け等)の改善

— どのようなお客様を呼びたいか? などコンセプトを決める

— どのようなツールを使っていくか? / どのような“言葉”をそこに書くか?を決める

— 実際にPOP等を作成するスタッフさん / 店員さんの教育( 集合研修 / 定期的な添削 など)

3) 商品パッケージの改善

— どのような“メッセージ”を込めれば、お客様に手に取ってもらえるか?

— 商品と一緒に同封する「リーフレット」には何を書いたら良いか?

— 販売店さんにはどのようなコトを伝えたら、もっと売ってもらえるのか?

についてのご相談も多く寄せられています。

・・・

また、面白いところでは、

4) 新規営業先を開拓するための“手紙”の作成サポート

— 新規の営業先をどこにすれば良いか? / どう見つけるか?

— 付き合いの無い営業先に会ってもらうための「手紙」の文章作成サポート

は、実際に新規営業先を開拓できた企業・店舗も多く、リピーターの多いサービスになっています。

・・・

最近になって、

5) 新入社員・アルバイト募集のチラシ・HPの作成サポート

— 何を伝えたら、この仕事の魅力が伝わるか?

— どんな言葉や写真で表現したら、その“良さ”が伝わるか?

— 学生や主婦層にウケる内容を考えたい

といった内容のご依頼も増えております。

・・・

この他にも、

・ 展示会でどのような「声掛け」をしたら立ち止まってもらえるか? 一緒に考えてもらいたい

・ 購入してくれたお客様に「お礼の手紙」を出したいのだけれど、どのような内容が良いでしょう?

・ 良いクチコミが広がるような「ファンの集い」を開催したいのだけど、何から始めたら良いでしょう?

・ パートさんたちに何をどんな声掛けをしたら、働く意欲がアップするか?アイデアが欲しい

・ 広告宣伝をどのようにやっていったら良いか? 広くアドバイスをもらいたい

といったご相談も寄せられました。

このように、「言葉」、「会社からのメッセージ」全般のご相談に乗らせていただいております。

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どんな人が相談に乗ってくれるの?

— 「ことのは塾」の山梨 栄司があなたとお話しをさせていただきます。

これまで15年で800社以上の相談・指導を行ってまいりました。

あなたご自身が「本当にやりたいコト」を大切にし、御社や商品の魅力が100%伝わることを目標にがんばります。

「 そうそう! そういうコトを言いたかった! 」、「これからやるべきコトが明確になりました」

といった言葉をお客様からいただくのが、今、一番の幸せです (*´ェ`*)

一緒に「“想い”を伝える」チカラをつけていきましょう。

私のプロフィールはこちらのページにも掲載しております。よろしければご覧になってみて下さい。

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— こちらのページに、これまで『個別相談』をご利用いただいた方の“お客様の声”が掲載されております。

お客様の声

よろしければ、こちらのページもご覧下さい。

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得意な分野 / 苦手な分野

☆ 得意分野 — これまで様々な業種 / 商品について企業や店舗の皆さんと一緒に“言葉”を考えてきました。

食品メーカー、バッテリーメーカー、農業法人・個人の農生産者、名産品のネットショップ、サービスエリアの土産物店、商店街の和菓子屋さん・・・コスプレ衣装の型紙屋さんもお客様にいらっしゃいます。

中でも得意な分野と言えば、

・ 商品に思い入れがあり、それを伝えることが顧客満足につながる商品

・ 差別化が難しく、商品情報だけでは魅力を感じてもらいにくい商品

・ まだあまり世の中に浸透していない“新しい商品”・“新しいサービス”

などは、「ことのは塾」の“伝えるノウハウ”を活かせる分野だと思っております。

また、

・ お客様や従業員に伝えたい熱い“想い”がある経営者

の皆さんからは特にご愛顧をいただいております。

熱い“想い”を「言葉」にして伝えることは、何にも増して価値があることだと私たちも思っております。

 

☆ 苦手な分野 — 特定の業種ではありませんが、「薄利多売」を基本とする企業様・店舗様の場合、思ったような効果が得られないことが多いです。

というのも、薄利多売の場合は「お客様にメッセージを伝えて、魅力を知ってもらい、顧客を増やす」といったステップを踏むよりも、「お客様が求めている商品を過不足無く揃える」、「作業の効率を良くする」といったアクションの方が効果が出やすいことが多いです。

そのため、弊社のサポートよりも、コストカットや販売管理/労務管理を専門でやられている専門家のアドバイスを受けられることをおすすめしています。

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その他 サービス内容

☆ 相談時間について

— 相談可能時間は9:00~21:00までの間で、1日 最大4時間までご相談に乗らせていただきます。

たとえば13時~17時まで、1日をかけてじっくりと相談される方も多くいらっしゃいます。

これだけ長い時間を相談に充てられるので、「ホームページの改善」、「新商品のチラシの作成」、「SNSの活用について」など、一度にいくつかのテーマについてご相談をいただく企業様が多いです。

☆ 相談場所について

— こちらから御社の事務所・店舗などに伺いまして、お話を聞かせていただきます。ご希望の場所をご指定下さい。

「実際の店舗を見てアドバイスが欲しい」、「様々な販促ツールを見てもらいたいので、資料室で話を聞きたい」というご要望も大歓迎です。

もちろん喫茶店や貸し会議室などでも大丈夫です。

※ JR静岡駅から現地までの交通費実費をご負担下さい

☆ オンライン相談について

— 遠方にある企業様にも、交通費のことを考えず、気軽に呼んでいただけるよう、『オンライン相談』にも対応するようにいたしました。

( ※ オンライン相談であれば、交通費のご負担はございません)

そちらでマイクとカメラのついた、インターネットに接続できるパソコン・タブレットなどをご用意下さい。( ※ スマートフォンでも可能ですが、資料写真などが見えにくい場合がございます )

相談には「ZOOM」というオンライン会議システムを利用いたします。

複数人での同時通話ができますので、「各支社の販売担当がネット上で集まって相談をする」ということも可能です。

※ 相談人数は最大6名程度をおすすめいたします(それ以上の人数になると相談の質が落ちてしまう恐れがございます)

※ システムの利用料金はかかりません。御社からの通信にかかる費用はご負担下さい

☆ 予約方法

— メールやお電話でご希望の相談日時をお聞かせ下さい。スケジュール調整をいたしまして、相談の日時を決めさせていただきます。

ご希望に合わせるためには、遅くとも2週間ほど前にご予約をいただけると嬉しいです。

「原稿の締め切りが近く、急いで相談をしたい」といったご要望にはできる限り対応させていただきたいと思いますが、ご要望に添えない場合もございます。ご了承下さい。

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 料金について

☆ 個別相談 料金32,400円1回 4時間まで)(税込)

※ 訪問しての相談・オンライン相談とも同料金です

☆ 交通費 : JR静岡駅より交通費の実費分をご負担下さい (遠方の場合、新幹線・指定席利用)

※ 公共交通機関を利用して、当日中に相談場所に到着 / 事務所に帰社できない場合、宿泊費 1万円を別途、ご負担下さい

※ オンライン相談の場合、交通費はかかりません

☆ お支払いについて : 基本的に相談日までの“前払い”でお願いをしております。別途、ご案内をさせていただく振込先へのご入金をお願いいたします。

※ 訪問相談の場合、当日 現金でのお支払い(領収証をお渡しいたします)も可能です。

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 お申込み方法

下記のフォームにお名前とメールアドレスを入力して、「(3):個別相談を依頼したい」または「(4):個別相談についての問い合わせをしたい」にチェックを入れて送信して下さい。

折り返し、こちらから今後の手続きをご案内させていただきます。

あなたとお話しできる日を楽しみにしております — 「ことのは塾」 山梨 栄司

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※お問い合わせの内容をこちらにお書き下さい

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