「ことのは塾」では、ともするとわかりにくく感じてしまう「ビジネスのノウハウ」を、イラストにすることで読みやすく、そしてわかりやすくしています。
例えば、
「商品の特長を伝える際、お客様がどのような人なのか?を考慮し、その方にとっての“商品の選び方”を伝えてあげると、納得してもらいやすい」
という話の時には、右のようなイラストをつけました。
こういったイラストが入っていると、ビジネスの話も読みやすくなりますね。
この「イラストがあるとわかりやすい」という効果は、実は皆さんのビジネスにも応用できるんです。
「ビジネス用のイラストってどんなの??」
と思われた方も多いでしょう。
一番わかりやすい例で言うと、「商品パッケージ」にイラストを入れる会社がありますよね。
あれも、イラストのビジネス活用の一例です。
例えば、「ことのは塾」が手掛けたパッケージに、このようなモノがあります。
静岡県 焼津のメーカー、「カネヨ」様の『本格さば煮』のパッケージシールのイラストです。
魚の加工品は「海」のイメージが強く、“波が立っている、荒れた海”の絵や、“墨文字”で作られていることがほとんど。
そこで他商品と差別化を図るために、このような柔らかいイラストを入れたのです。
このイラストには、実は色々な“工夫”が凝らされています。
まずは「ふきだし」を使っていること。
マンガの表現でよくある「ふきだし」ですが、とても目をひくものなんですね。
だから、お客様に伝えたいことをあえて「ふきだし」の中に入れているんです!
キャラクターに“おばちゃん”を使ったのも、実はマーケティング上の工夫なんです。
この商品はスーパーマーケットに置かれることが多い・・・
ならば、購入者は“主婦”が多いだろう・・・
購入者の共感を誘うようなキャラクターは・・・?
と考えて、この“おばちゃんキャラ”が生まれたのです!
・・・
「ただ目立つからイラストを使う」という使い方では、正直もったいない。
商品のイメージをちゃんと吟味し、そのコンセプトに合ったイラストを描き、お客様に好意を持ってもらう・・・
マーケティング × イラスト = ビジネス・イラストには、そんなチカラがあるんです!
もう一つ、「ことのは塾」の『ビジネス・イラスト』で一番人気なのが、この「お客様の声 イラスト」です。
文字通り、「お客様からいただいた感想やご意見」をイラスト化する、というものです。
下のイラストは、七五三やウェディング、成人式などでとても美しい写真を撮って下さる「武蔵野創寫舘」様(店舗HPはこちら)からご依頼いただき、「ことのは塾」で作成いたしました。
~ ママも大満足 ~
『 姉の時と同様、大変ステキな写真が出来上がり、本人、そして祖父母も大満足です。他の写真館で撮られた方に見せても「すごくキレイに撮れてるね」と言われ嬉しい想いを何度もしました。』
「お客様の声」は、購入を検討されているお客様にはとても人気のあるコンテンツです。
そうは言っても、"文字だけ"ですと残念ながら読まれにくい・・・。
そこにこういったイラストがつくと、なんとなく目が留まって、その近くにある“本文”も続けて目を通す効果があるのです。
「お客様の声」をイラストにするのは、そのためだけではありません。
イラストにすると、お客様の“感動”や“笑顔”も映像にすることができるのです。
よく考えてみると・・・上のイラストのような場面を「写真」に撮ってもらうのは難しいんです。
「ちょっと自慢気にお友達に七五三のアルバムを見せているところを写真に撮って、お店に送って下さい」
なんてリクエスト、ちょっとできませんよね(苦笑)。
でも、それもイラストなら大丈夫。
いただいた「お客様の声」からイメージをふくらめ( 時には、お客様に追加インタビューもして )、その時の“気持ち”や“表情”を上手にイラストに入れ込みます。
だからこそ、「お客様の声」がよりいきいきと伝わるようになるんですね。
他にも『 ビジネス・イラスト 』にはこんな使い方があります。
【 会社のホームページに 】
◆ お掃除サービスの「ビフォア・アフター」を見せる ( お客様は汚れた部屋を写真に撮られたくない )
◆ 健康食品メーカー: ある栄養成分の効能を科学的に説明したいが、文字だけでは難しそうに見えてしまい、読んでもらえない。そこでイラストでわかりやすく説明する
【 会社のパンフレット・チラシに 】
◆ 堅い印象のある税理士事務所のホームページ。やさしい印象をつけるために税理士先生のキャラクターを作成
◆ 建材メーカー会社案内(リクルート用):雇用のミスマッチを防ぐため、仕事の内容を学生にもわかりやすく説明したい。「株式会社◯◯の一日・一年」というイラスト年表を作って学生にもわかりやすくした
◆ Y市公園管理事務所 : 「公園の正しい使い方」のチラシを作って配布したい。文字だけでは読んでもらえないし、内容上、注意書きが多くなるので、イラストを添えて意図が伝わるようにしたい
【 展示会のポスターに 】
◆ 機械メーカーが集まる展示会 : 他社は機械や部品の写真ばかりなので、イラストを使ったポスターは大変目立った。
いかがでしょうか? 御社でもこのような「ビジネス・イラスト」を活用してみませんか?
ご連絡いただけましたら、御社のどのような所でイラストを使うのが良いか、「ことのは塾」が一緒に考えさせていただきます。
「ビジネス・イラスト」のチカラ、ぜひ体験してみて下さい!
ビジネス・イラストに興味を持っていただけましたら、まずはお気軽にご連絡下さい。
下記内容をお書き添えの上、メールにてご連絡下さい。
折り返し、こちらからご連絡差し上げます。
【 教えていただきたい内容 】
・ 企業・店舗・団体名
・ ご担当者様 お名前
・ 連絡先(メールアドレス)
・ 連絡先 (お電話番号)
--- お打ち合わせの後、必要に応じて「ビジネス・イラストのプラン」および「お見積り」を出させていただきます。
プラン作成・お見積りは”無料”でございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
「ビジネス・イラスト」で、より多くのお客様に喜んでいただきましょう!