【商品アピール問題集】~ 「なぜあなたの商品が選ばれたのですか?」

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

良いモノ、良いサービスがあったとしても、それをお客様に伝えなくては、ちゃんと見つけてもらうことはできません。

でも、その「紹介文」を書くのがなかなか難しいもの・・・。

そこで、質問に答えていくと自然と商品紹介文が出来上がるようなテキストを作ることにいたしました!

ぜひ、この「問題集」を解いて、あなたの商品を上手にアピールして下さい!

さぁ、こちらが今日の“質問”です。

『 なぜ、数ある商品の中から、あなたの商品が選ばれたのですか? 』

誰もが“買い物の時に必ずしているコト”・・・それは「比較」です。

たとえば服を買いに行った時のことを思い出してみて下さい・・・。

お店に入ってすぐのところに良さそうな服が置いてあっても、それをすぐにレジに持っていくことはしませんよね?

「お、良さそうな服だな。でも、他の服もちょっと見てみようか」

と考えるのが普通ではないでしょうか。

いろいろな服を見比べて、その上で買う服を決める・・・それが普通の行動です。

その時、比べるのはデザインであったり、素材であったり、サイズであったり、お値段であったりと人によって様々。

“選択”という戦いを経て、実際に買われていった服は、何かしら“他よりも優れているコト”があったから選ばれたのです。

その“他よりも優れているコト”こそ、まさに『アピールポイント』

あなたの商品が買われているということは、確実に『アピールポイント』を持っているということ。

そのアピールポイントを他のお客様にも伝えていけば、

「なるほど、そういう点が他と違うんだな」

「だったら、それにしようかしら」

とお客様の背中を押す一言になる可能性 大!なのです!

さぁ、それでは今週も一緒に“商品アピールの言葉”を考えていきましょう!


【今日のテキスト】

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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