【商品アピール問題集】~どんな○○で「人気商品」なのですか?

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
良いモノ、良いサービスがあったとしても、それをお客様に伝えなくては、ちゃんと見つけてもらうことはできません。
でも、その「紹介文」を書くのがなかなか難しいもの・・・。
そこで、質問に答えていくと自然と商品紹介文が出来上がるようなテキストを作ることにいたしました!
ぜひ、この「問題集」を解いて、あなたの商品を上手にアピールして下さい!

その商品は『 どんな○○で“人気商品”なのですか? 』
あなたのお店や会社にも、「売れている商品」がいくつもあると思います。
そういった商品をアピールする時、「売れています!」、「人気です!」という表現を使うのではないでしょうか。
確かに「売れています」という言葉は、みんなが注目してしまうチカラのある言葉です。
でも、そんな言葉だからこそ、すでにあらゆるお店で使われていて、お客様に注目していただくことはできても、実際にココロまでは響きにくい…というのも事実ではないでしょうか。
でも、せっかく売れている商品なのですから、そこは十分にアピールしたいところ。
そこで“ひと工夫”です!(≧∇≦)/
「売れています」という言葉に、どんな時、どんな人に売れているのか?という“リアルなキーワード”を5W2Hで考えてみて下さい。
【 「売れています!」アピール 5W2H表 】
◆ Why(なぜ?):こんな理由で売れています! / ココが人気の秘密です
◆ What(何を?):同シリーズの中では、この色が一番売れています!
◆ When(いつ?):こういう時期に売れています / こういうモノが今、人気なんです
◆ Who(誰が?):大学生が買っています! / ○○業界では知らない人がいません
◆ Where(どこで?):関東地方でシェアNo.1! / ヨーロッパで人気の○○です
◆ How(どうやって?):凍らせて飲むのが流行りです/鍋にして食べるのが人気です
◆ How much(いくら):この値段のモノが売れています! / 普段から化粧品にお金をかけている人に人気です
こんな5W2Hワードを1つ、2つ加えることで、「売れています」という言葉にリアリティが加わりますよ!(≧∇≦)/
では、今週も一緒に“商品アピールの言葉”を考えていきましょう!
【今日のテキスト】
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
・・・
必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
