【商品アピール問題集】~「何」を変えたら、「誰が」便利になりましたか?

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
良いモノ、良いサービスがあったとしても、それをお客様に伝えなくては、ちゃんと見つけてもらうことはできません。
でも、その「紹介文」を書くのがなかなか難しいもの・・・。

そこで、質問に答えていくと自然と商品紹介文が出来上がるようなテキストを作ることにいたしました!

ぜひ、この「問題集」を解いて、あなたの商品を上手にアピールして下さい!

その商品は『 “どこ”を使いやすくしたら、“誰”が便利になりましたか? 』


新商品をつくる時や、新サービスを世に出す時…それまでの製品やサービスに“ひと工夫”加えますよね。

その工夫をアピールしたいと思った時、「ココが便利になりました」ということだけを伝えていませんか?


たとえば「軽くなった」、「サイズが大きくなった」、「レッスンの時間を短くした / 長くした」、「夜もカウンセリングが受けられるようになった」、といった感じで。


それを伝えるのも、もちろん良いことなのですが、そこに“ひと工夫”加えてみましょう!


その工夫によって、“誰”が便利になったのか?という一言です。


◆ 「工具を軽くしたから、女性にも扱いやすくなりました。DIY好きの女性におすすめ!」

◆ 「サイズを大きくしたらから、大柄な男性でも使いやすくなりました」


◆ 「一回のレッスン動画の時間が短くなったので、家事の合間にレッスンが受けられます」

◆ 「夜もカウンセリングが受けられるようになりました。お仕事帰りにぜひ。」


といったカタチで、


1) どこを工夫した?


2) その結果、誰が便利になった?

の二段構えでアピールすると伝わりやすくなりますね (*´ω`*)


【今日のテキスト】

「わかりやすい商品説明」ができるようになりましたでしょうか?


その説明をぜひホームページやパンフレットに載せてくださいね (*^^*)

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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