【商品アピール問題集】~「何」を変えたら、「誰が」便利になりましたか?

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
良いモノ、良いサービスがあったとしても、それをお客様に伝えなくては、ちゃんと見つけてもらうことはできません。
でも、その「紹介文」を書くのがなかなか難しいもの・・・。
そこで、質問に答えていくと自然と商品紹介文が出来上がるようなテキストを作ることにいたしました!
ぜひ、この「問題集」を解いて、あなたの商品を上手にアピールして下さい!

その商品は『 “どこ”を使いやすくしたら、“誰”が便利になりましたか? 』
新商品をつくる時や、新サービスを世に出す時…それまでの製品やサービスに“ひと工夫”加えますよね。
その工夫をアピールしたいと思った時、「ココが便利になりました」ということだけを伝えていませんか?
たとえば「軽くなった」、「サイズが大きくなった」、「レッスンの時間を短くした / 長くした」、「夜もカウンセリングが受けられるようになった」、といった感じで。
それを伝えるのも、もちろん良いことなのですが、そこに“ひと工夫”加えてみましょう!
その工夫によって、“誰”が便利になったのか?という一言です。
◆ 「工具を軽くしたから、女性にも扱いやすくなりました。DIY好きの女性におすすめ!」
◆ 「サイズを大きくしたらから、大柄な男性でも使いやすくなりました」
◆ 「一回のレッスン動画の時間が短くなったので、家事の合間にレッスンが受けられます」
◆ 「夜もカウンセリングが受けられるようになりました。お仕事帰りにぜひ。」
といったカタチで、
1) どこを工夫した?
2) その結果、誰が便利になった?
の二段構えでアピールすると伝わりやすくなりますね (*´ω`*)
【今日のテキスト】
「わかりやすい商品説明」ができるようになりましたでしょうか?
その説明をぜひホームページやパンフレットに載せてくださいね (*^^*)
— 「ことのは塾」 山梨 栄司



--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。
「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」、「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。
オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。
何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)
(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)
その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。
【 よくある質問 & ご要望 】
Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?
A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)
ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。
Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?
A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。
直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい
「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。


--- 「ことのは塾」のこれまでの経験やノウハウを駆使して、あなたの商品、ブランドを魅力的に見せる“言葉”を一緒に考えていくサービスです。
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“変化”は見方を変えれば“チャンス”でもあります。
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「相談してみようかな…」と思ってくれた方は、こちらのページも合わせてご覧ください!
