【商品アピール問題集】~どんな日のプレゼントに使われますか?

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
良いモノ、良いサービスがあったとしても、それをお客様に伝えなくては、ちゃんと見つけてもらうことはできません。
でも、その「紹介文」を書くのがなかなか難しいもの・・・。
そこで、質問に答えていくと自然と商品紹介文が出来上がるようなテキストを作ることにいたしました!
ぜひ、この「問題集」を解いて、あなたの商品を上手にアピールして下さい!

その商品は『 どんな日のプレゼントに使われますか? 』
「プレゼントに最適です」
というアピールをしている商品/サービスは少なくありません。
でも、せっかくならもっと効果的なアピールをしていきましょう!
・・・
プレゼントを贈る“タイミング”は、何か「特別な日」であることが多いのではないでしょうか?
誕生日
結婚式
結婚記念日
会社の○周年
入学祝い
卒業祝い
出産祝い
開店祝い
表彰
快気祝い
お中元 / お歳暮
クリスマスプレゼント・・・などなど。
“特別な日”のためのプレゼントを探している人は、「○○の日のプレゼントにぴったりです」という言葉にきっと注目してくれます。
母の日のプレゼントを探している人の目に真っ先に飛び込んでいくのは、「母の日」という言葉でしょう。
「会社の20周年につくる記念品」を探している人は、「会社 周年記念 記念品」というようなキーワードで検索するのではないでしょうか。
だからこそ大切なのは、「何の日のプレゼントにぴったりか?」をちゃんとアピールすること。
その時、「なぜその日のプレゼントにぴったりなのか?」という“理由”を書き添えておくと説得力が増しますね。
・・・
◆ 母の日のプレゼントをお探しなら、「おそうじ代行チケット」はいかがですか? 「自分で買うのは家事をサボっているようで…」と遠慮しがちなこともプレゼントなら喜ばれます
◆ 高校の同級生の誕生日プレゼントなら、“名前入りのリップ”がおすすめ。その子が好きな芸能人の名前を入れたら喜ばれること間違いなし!
◆ 会社の周年記念品。社名がどん!と入っているモノは思ったよりも使いにくいので、「社名入りカステラ」のような食べられるモノが好まれています。
・・・
といった感じです。
では、今日もテキスト画像を開いて、一緒に考えてみましょう!
【今日のテキスト】


“贈り物”に使うのに適しているモノなら、ぜひ「○○の日のプレゼントにぴったりです」アピールをしていきましょう!
— 「ことのは塾」 山梨 栄司



--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。
「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」、「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。
オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。
何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)
(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)
その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。
【 よくある質問 & ご要望 】
Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?
A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)
ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。
Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?
A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。
直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい
「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。


--- 「ことのは塾」のこれまでの経験やノウハウを駆使して、あなたの商品、ブランドを魅力的に見せる“言葉”を一緒に考えていくサービスです。
今年は“コロナ禍”によって売り上げが大きく変わった企業やお店、個人事業主さんからのご相談をたくさんいただいております。
「 コロナ時期だからこその新しい商品をホームページに載せたいのですが、どのような紹介文を書いたら良いでしょうか? 」
「 今まで対面でやってきた教室をオンライン教室にしたいと思っています。どんな内容にしたら良いでしょうか? 」
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“変化”は見方を変えれば“チャンス”でもあります。
実際、「ことのは塾」のお客様でコロナ時期にファン客を増やした企業やお店もたくさんございます。
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「相談してみようかな…」と思ってくれた方は、こちらのページも合わせてご覧ください!
