【商品アピール問題集】~どんな日のプレゼントに使われますか?

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
良いモノ、良いサービスがあったとしても、それをお客様に伝えなくては、ちゃんと見つけてもらうことはできません。
でも、その「紹介文」を書くのがなかなか難しいもの・・・。

そこで、質問に答えていくと自然と商品紹介文が出来上がるようなテキストを作ることにいたしました!

ぜひ、この「問題集」を解いて、あなたの商品を上手にアピールして下さい!

その商品は『 どんな日のプレゼントに使われますか? 』

「プレゼントに最適です」

というアピールをしている商品/サービスは少なくありません。

でも、せっかくならもっと効果的なアピールをしていきましょう!

・・・

プレゼントを贈る“タイミング”は、何か「特別な日」であることが多いのではないでしょうか?

誕生日

結婚式

結婚記念日

会社の○周年

入学祝い

卒業祝い

出産祝い

開店祝い

表彰

快気祝い

お中元 / お歳暮

クリスマスプレゼント・・・などなど。

“特別な日”のためのプレゼントを探している人は、「○○の日のプレゼントにぴったりです」という言葉にきっと注目してくれます。

母の日のプレゼントを探している人の目に真っ先に飛び込んでいくのは、「母の日」という言葉でしょう。

「会社の20周年につくる記念品」を探している人は、「会社 周年記念 記念品」というようなキーワードで検索するのではないでしょうか。

だからこそ大切なのは、「何の日のプレゼントにぴったりか?」をちゃんとアピールすること。

その時、「なぜその日のプレゼントにぴったりなのか?」という“理由”を書き添えておくと説得力が増しますね。

・・・

母の日のプレゼントをお探しなら、「おそうじ代行チケット」はいかがですか? 「自分で買うのは家事をサボっているようで…」と遠慮しがちなこともプレゼントなら喜ばれます

◆ 高校の同級生の誕生日プレゼントなら、“名前入りのリップ”がおすすめ。その子が好きな芸能人の名前を入れたら喜ばれること間違いなし!

会社の周年記念品。社名がどん!と入っているモノは思ったよりも使いにくいので、「社名入りカステラ」のような食べられるモノが好まれています。

・・・
といった感じです。

では、今日もテキスト画像を開いて、一緒に考えてみましょう!


【今日のテキスト】

“贈り物”に使うのに適しているモノなら、ぜひ「○○の日のプレゼントにぴったりです」アピールをしていきましょう!

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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