【商品アピール問題集】~時間をかけたのはどこですか?

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
良いモノ、良いサービスがあったとしても、それをお客様に伝えなくては、ちゃんと見つけてもらうことはできません。
でも、その「紹介文」を書くのがなかなか難しいもの・・・。

そこで、質問に答えていくと自然と商品紹介文が出来上がるようなテキストを作ることにいたしました!

ぜひ、この「問題集」を解いて、あなたの商品を上手にアピールして下さい!


あなたは『 どこに時間をかけましたか? 』

基礎化粧品の「ドモホルンリンクル」はTVコマーシャルで、「じっくり時間をかけて、一滴一滴、抽出をしています」と“製造”に時間がかかることをアピールしていました。


また別のコマーシャルでは、「機械の“清掃”に1日 4時間かけている」ということをアピールしています。

(それほど丁寧に作られているのなら、きっと良いモノなんだろうな)と思えますよね。

あなたの商品やサービスでも、そのように「時間」をかけたトコロはありませんか?

「私のサロンでは、お客様の“お悩み”を聞く時間を長く取っています」

「ウチのステーキ肉はじっくり長い時間熟成させるよ。肉の甘味がバツグンに良くなるんだ」

「私の会社は誠実さがとても大事なので、新入社員のリクルートにはおそらく他社さんより時間をかけて、じっくり人を選んでいます」

・・・といったように、それぞれ「時間をかけていること」があるのではないでしょうか。

どこに時間をかけるのか?

それは「お金をかけるところ」と同様に、その会社やお店の“こだわり”が出やすいところと言えます。

特に、

「ここは他店より時間をかけてやってるはず」

「このコトに関しては他社より、じっくり時間をかけてやっている」

そういった部分は、良い“差別化ポイント”となります。

『 ウチの強みって何かな? 』

ということを考える時は、ぜひ「時間をかけてやっていること」に注目してみて下さい!

・・・

では、今日もテキスト画像を開いて、一緒に考えてみましょう!


【今日のテキスト】

「お金を掛けてきたところ」と、「その“理由”」が書けましたか?


そこがあなたの商品に対する、“こだわり”であり、“強み”です。

ぜひ、商品紹介文でアピールしていきましょう!

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司


--- 「ことのは塾」が20年かけて集めてきた“商品紹介文のノウハウ”を、オンライン教室で公開しています!

講座ラインナップはこちら!

オンライン教室
【無料】2021/08/19 14:00~「よくある質問」ページの上手な使い方
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【無料】2021/07/21 14:00~ツカミの達人!キャッチコピーのつくり方(2)
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【無料】2021/07/07 14:00~「お客さまの声」の描き方
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【無料】2021/06/23 14:00~欲しくなる商品紹介文の書き方講座

・・・

各講座には【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくんです!

これまでの講座には、全国各地からたくさんの方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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