会社やあなたの“想い”を伝えることが「売り上げアップ」につながる時代です。良いモノがちゃんとお客様に届くよう、“伝え方”を一緒に学びましょう!

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「ことのは塾」は、企業の“言える化”を実現します

「こういうモノが良いと思うんだ」、「この良さをもっと知ってもらいたい!」というメーカーや生産者・・・

「こういうことで困っている人たちを救いたい!」、「みんなで楽しさを分かち合いたい」という企業やサービスの提供者・・・

「スタッフ全員の気持ちを一つにがんばりたい!」という店長や「私も貢献したい!」というスタッフさん・・・

モノ余り、情報過多の時代と言われる現代、機能や性能だけではなく、そのような“想い”がその商品に魅力を感じるお客様を集める「鍵」、あるいはその企業で働く人を集める「鍵」になっていると私たちは考えます。

 

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御社の商品やサービスを題材にして

・ この商品をつくる時、どのような“想い”で開発されたのか?

・ 店頭ではどのように伝えているのか?

・ 一番伝えたいポイントは何なのか? それは伝わっているのか?

といったことを一つひとつ確認していきながら、「 我が社の“想い”とはどういうものなのか?」を出席者全員で共有していく時間をつくります。

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御社の業種や業態に合わせて話の内容をアレンジいたしますので、

・ 同業他社はどのような“想い”をもって仕事をしているのか?

・ 同じような顧客層を相手にしている異業種では、どのような“想い”の伝え方をしているか?

・ 応用が効きそうな広告の事例

などを紹介することができます。

『 一般論ではなく、自社の場合はどうしたら良いのか?を知りたい 』

『 社内の“想い”を一つにしたい! 』

そのような時には、ぜひ社内勉強会の開催をご検討下さい。

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以前、講演を聞いて下さった企業様から、

「 ビジネスの中で、“想い”を伝えていくことの大切さがわかった。次は少し長い時間をかけて、実際にチラシやホームページに載せる“言葉”を考えたり、店頭に置くPOPを実際に作るようなワークショップを行いたい」

というご要望が多く寄せられました。

そのため、実際に何かの“成果物”をつくることを目的とした、『ワークショップ』の開催も承っております。

全国各地でこれまで、

・ 実際に展示会で使うチラシやパンフレットに載せる内容を考える

・ 他部署のスタッフやお客様と協力し、ホームページの内容をリニューアルする

・ 創業時の熱い“想い”を、どのようにお客様に伝えていくか? のアイデアをテーブルごとに出して競い合う

といったテーマで開催して参りました。

全社員が参加するワークショップから、広報部だけが参加するワークショップ、お客様も含めたワークショップなど、規模やスタイルも様々にございますので、ご要望に合わせて設計をさせていただきます。

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□ 勉強会・講演とワークショップの“違い”

☆ 勉強会・講演 : 基本的に“座学”で知識を学びます。ビジネスで“想い”を伝えることがどのような効果をもたらすかや、実際に企業や店舗が行っている手法などを知ることを目的とします。

所要時間:60分~120分。ご要望に合わせて長さや内容を調整することが可能です

☆ ワークショップ : 実際に手やアタマを動かし、“想い”を伝えるためのチラシやPOP、お客様に想いを伝えるためのプロジェクトの企画書などを実際に作ることをゴールとします。

所要時間:120分以上の時間があると、参加される皆さんにも余裕をもって製作に取り掛かっていただくことができます。

複数日に渡って行うワークショップや、丸一日(6時間ほど)で多くの成果物をつくるワークショップ等も多数開催して参りました。

【 作って、人に見せることで“気づき”を得ることができます 】

ワークショップでは、実際に「商品紹介文」や「キャッチコピー」、チラシや店頭POPを作って、それを他の参加者に見せて互いに評価をする、という時間を取ります。

「 私はこう考えたけれど、他部署の人はそう考えるんだと感心した 」

「 これまでは、仕事だからと私情を挟まないようにしていたけれど、自分の本心が伝わる方が相手の心も動かすことがわかった」

「 一緒のテーブルになった人のちょっとした質問で、「この商品は、そういうトコロが注目されているのか」 と新たな発見があった」

といった“声”をいただいております。

組合での総会や、他店との合同ワークショップを行った企業様からは、

「 他社に勤める方の意見を聞く機会はあまり無いから新鮮だった 」

「 自分がいかに固まった視点でしか商品を見れていなかったことに気がついた 」

といったような“声”をいただきました。

普段、仕事で接するメンバーとはまた違う人に見せることで、新たな視点からの評価をもらうことができます。

◆動画でもご覧いただくことができます。

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「“想い”を伝える」を学ぶ「講演 / セミナー 」は、同業種組合の“総会”や、 異業種の方が集まる “交流会”、金融機関の“ビジネスクラブ”などで多く開催されています。

・ 様々な企業が、すでに取り組んでいる「 “想い”のこもった仕事の事例」紹介

・ 自社で実践していく時に気をつけたい“ポイント”

・ 従業員やお客様を巻き込んでいく時のコツ

などをご紹介して参ります。

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同業者組合の総会など、業種が決まっている場合は、皆様の業種に合わせて事例や話の内容をアレンジして持って参ります。

( 業種がバラバラの場合でも、参加者名簿を事前にいただければ、参加される方の業種に合わせたお話を用意させていただきます )

一般論になりすぎない、自社に持ち帰ってすぐに使える内容を心がけております。

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“聞くだけのセミナー”ではなく、参加者一人ひとりが考え、別の参加者と語り合う時間を設けています。

「企業としてどのような“想い”を持って活動しているか?」

「どのようなやり方でお客様とコミュニケーションを取っているか?」

などを、他の参加者と話し合う時間を積極的に設けるようにしております。

自分の考えを整理することができ、また他社や他部署の考え方に触れることで新たな“学び”を得ることができるため、とても好評な時間です。

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SNS全盛の時代だからこそ、もう一度見直されている“想い”のチカラ。

古くて新しいテーマのセミナーを開催してみてはいかがでしょうか。

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「ことのは塾」は、ビジネスにおける“言葉”の専門家として、これまで100を超える企業・自治体・商工会議所様などからの依頼を受け、のべ400回以上の講演・セミナーを行って参りました。

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これまでのセミナー開催実績は、こちらのページでご確認下さい

 

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講師紹介

山梨栄司(やまなし えいじ)

1972年 8月 2日 生まれ 静岡県静岡市清水区在住

「ことのは塾」代表

横浜国立大学 教育学部卒業後、マーケティング企業勤務を経て、2003年に独立。

「好き」、「楽しい」、「熱くなる」などの“想い”を大事にしたマーケティングで、数多くの企業・店舗のビジネス目標の達成をサポートしている。

得意分野は「顧客コミュニケーション」。

商品や仕事に込めた“想い”を伝え、お客様と対話することで「応援される商品」を作り出していく手法に定評がある

☆ 直通メールアドレス : start@kotonoha-juku.co.jp

asset.facebook.logo.lg : https://www.facebook.com/yamanashi3

より詳しいプロフィールは、こちらのページにございます。

山梨若菜 (やまなし わかな)

1981年 1月 29日 生まれ  神奈川県 横須賀市出身 静岡県静岡市清水区在住

幸せなお店をつくる販売士

・2級販売士(日本商工会議所リテールマーケティング)

・著書:「飲食店・ネットショップのための ”おいしさを伝えることば塾”」同文館出版

2006年より、食品店向けの商品紹介のしかたを書いたメールマガジン「おいしさがグッ!と伝わるアピール方法」を発行。

2008年にその内容が本になり出版後、日本各地の食品メーカーや小売店、農産物直売所などにてセミナーを行う。

マーケティングや販売促進の知識が浅い方にもわかりやすい商品紹介の考え方や、お客さんへのおすすめトークのしかた、チラシ・POPのつくりかたなどを教える。

難しいことはなるべくナシに、まず売り手側が楽しむことでお客さんを巻き込む、エンターテイメント型の販促を伝えている。

☆ 直通メールアドレス : wakana@kotonoha-juku.co.jp

より詳しいプロフィールは、こちらのページにございます。

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 「ことのは塾」の本 『 “おいしさ”を伝えることば塾 (同文舘出版)』好評発売中!

— 『 どのように伝えたら、その商品 / サービスの魅力が伝わるのか? 』 32の“伝え方テクニック”を紹介しております。

「食べ物」が題材になっておりますが、これは“誰もが身近に感じられるモノの代表”として挙げているものであり、飲食店や食品販売以外の方にも十分、応用していただける内容となっております。

( 実際、弊社のお客様でこの本を買われている方は、飲食店以外の方が多いです (^_^;) )

宣伝部門の方や営業担当の方はもちろん、アルバイトさんにもわかりやすく、実践できる内容を目指しました。

ぜひ、皆さんで読んで、実践に取り組んでみて下さい!

読者レビューを読む ( Amazonレビュー )

本を購入する ( Amazon )

本を購入する ( Yahoo!ブックス )

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☆ 講演会 標準プラン (※ご要望に合わせたアレンジ込)(約90分~150分):12万円 (税別)

※ 複数日に分けて開催することも可能ですのでご相談下さい

◆ 別途、交通費実費をご負担下さい ( JR 清水駅よりJR/新幹線 指定席利用 )

◆ 宿泊を伴う場合、宿泊費 1万円 /日 をご負担下さい

◆ 予算のご相談に柔軟に対応いたします。

— 「ことのは塾」はこれまで多くの講演会や企業研修を行なって参りました。

標準プランのみならず、予算に合わせた講演や研修会の設計が可能ですので、安心してご依頼下さい。

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“売れる言葉”の研修会に興味を持っていただけましたでしょうか?

「 自社でも“想い”を伝えるマーケティングの社内研修会をやってみたい 」

「 組合の総会で、“想い”を伝える方法の研修をしてみたい 」

そう思っていただけましたら、まずはお気軽にご連絡下さい。

空き状況の確認や、「自分たちの業種ではどのような話になるのか?」などの問合せも大歓迎です!

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【「ことのは塾」サービス 申し込み方法】

下記フォームからお申込み(お問い合わせ)下さい。折り返し、担当者から連絡差し上げます。

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※お問い合わせの内容をこちらにお書き下さい

☆ フォームが使えない時は、こちらのメールでも受け付けております。

◆ メール宛先 : start@kotonoha-juku.co.jp

※ メールに上記フォームの内容を記入しお送りください。

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