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「このセミナーが会社を変えた」

seminar-top「ことのは塾」の“売れる言葉”のセミナーは、「良いモノを売っているのに、売れない」という会社・お店の“未来”を変えてきました。

良いモノなら黙っていても売れたのは、“昭和の時代”まで。

世の中にはモノやサービスがあふれ、“情報”も昔よりはるかに多くなりました。

グローバル化の波もそれに拍車をかけています。

お客様はインターネットを駆使し、様々な“比較検討”ができるようになりました。

少し前なら、「シニア向けの商材はクチコミが全て」なんて言われていましたが、もうそれすらも昔の話。

今のシニアはスマホを使いこなしています。

こんな時代ですから、“商品の魅力を伝えるチカラ”が大事になっているのは言うまでもありません。

「ことのは塾」の講演/セミナーは、御社の宣伝担当さんをはじめ、全ての社員 / スタッフの皆さんに「伝えるチカラ」を持ってもらうための時間を創ります。

私たちが講演をさせていただいて、「売り上げが伸びた」、「お客様の数が増えた」という会社 / お店は少なくありません。

「お客様の“質”が変わった」、「売れ筋の商品が変わった」と言われることも多いです。

せっかく良い商品、良いサービスを提供しているのですから、それを正しく伝えたいと思いませんか?

「ことのは塾」は、あなたと同じように感じている日本中の仲間から、毎日のように“売れる言葉”のノウハウ、成功例/失敗例が届きます。

それをわかりやすいカタチにして、御社やお仲間の皆さんにお伝えするのが私たちの仕事です。

あなたの素晴らしい商品を、たくさんのお客様に知ってもらいましょう!

— 「ことのは塾」 代表  山梨 栄司 

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「ことのは塾」は、全国各地、様々な業種のお客様と一緒にチラシやダイレクトメール、ホームページなどをつくっていくことで、“売れる言葉”のノウハウや、成功例 / 失敗例が自然と集まってきています。

講演では、そのような“売れる言葉”のノウハウを、業界や業種に合わせたカタチで、わかりやすくお伝えしています。

中でも人気のテーマは・・・

☆ 誰でもつくれるキャッチコピー講座

☆ “気になる”から“買いたくなる”へ・・・売れる「商品紹介文」の書き方

☆ 気になるカンバン/POPの書き方・使い方

☆ 伝わるチラシの作り方

☆ クチコミが発生するツールの作り方 / 使い方

これらのテーマを中心として、ご依頼いただいた企業・店舗様のニーズや、知りたいことに合わせ、“オーダーメイド”で講演を作っていきます

例) 農産物直売所からのご依頼で「試食を3倍 活かす法セミナー」を開催

「“売れる言葉”の勉強をしたいけれど、どのようなテーマが私たちに合っているのでしょう?」というご相談も多く寄せられます。

こういう講演 / セミナーが初めて、という企業様、組合様への講演も多く経験しておりますので、安心してご相談下さい。

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以前、講演を聞いて下さった企業様から、

「 ビジネスの中で、“売れる言葉”が大切なことがわかった。次は少し長い時間をかけて、実際にチラシやホームページに載せる“言葉”を考えたり、店頭に置くPOPを実際に作るようなワークショップを行いたい」

というご要望が多く寄せられました。

そのため、実際に何かの“成果物”をつくることを目的とした、『ワークショップ』の開催も承っております。

全国各地でこれまで、

・ 実際に展示会で使うチラシやパンフレットに載せる内容を考える

・ 他部署のスタッフやお客様と協力し、ホームページの内容をリニューアルする

・ 創業時の熱い“想い”を、どのようにお客様に伝えていくか? のアイデアをテーブルごとに出して競い合う

といったテーマで開催して参りました。

全社員が参加するワークショップから、広報部だけが参加するワークショップ、お客様も含めたワークショップなど、規模やスタイルも様々にございますので、ご要望に合わせて設計をさせていただきます。

・・・

【 作って、人に見せることで“気づき”を得ることができます 】

ワークショップでは、実際に「商品紹介文」や「キャッチコピー」、チラシや店頭POPを作って、それを他の参加者に見せて互いに評価をする、という時間を取ります。

「 私はこう考えたけれど、他部署の人はそう考えるんだと感心した 」

「 これまでは、仕事だからと私情を挟まないようにしていたけれど、自分の本心が伝わる方が相手の心も動かすことがわかった」

「 一緒のテーブルになった人のちょっとした質問で、「この商品は、そういうトコロが注目されているのか」 と新たな発見があった」

といった“声”をいただいております。

組合での総会や、他店との合同ワークショップを行った企業様からは、

「 他社に勤める方の意見を聞く機会はあまり無いから新鮮だった 」

「 自分がいかに固まった視点でしか商品を見れていなかったことに気がついた 」

といったような“声”をいただきました。

普段、仕事で接するメンバーとはまた違う人に見せることで、新たな視点からの評価をもらうことができます。

◆動画でもご覧いただくことができます。

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「“想い”を伝える」を学ぶ「講演 / セミナー 」は、同業種組合の“総会”や、 異業種の方が集まる “交流会”、金融機関の“ビジネスクラブ”などで多く開催されています。

・ 様々な企業が、すでに取り組んでいる「 “想い”のこもった仕事の事例」紹介

・ 自社で実践していく時に気をつけたい“ポイント”

・ 従業員やお客様を巻き込んでいく時のコツ

などをご紹介して参ります。

・・・

同業者組合の総会など、業種が決まっている場合は、皆様の業種に合わせて事例や話の内容をアレンジして持って参ります。

( 業種がバラバラの場合でも、参加者名簿を事前にいただければ、参加される方の業種に合わせたお話を用意させていただきます )

一般論になりすぎない、自社に持ち帰ってすぐに使える内容を心がけております。

・・・

“聞くだけのセミナー”ではなく、参加者一人ひとりが考え、別の参加者と語り合う時間を設けています。

「企業としてどのような“想い”を持って活動しているか?」

「どのようなやり方でお客様とコミュニケーションを取っているか?」

などを、他の参加者と話し合う時間を積極的に設けるようにしております。

自分の考えを整理することができ、また他社や他部署の考え方に触れることで新たな“学び”を得ることができるため、とても好評な時間です。

・・・

SNS全盛の時代だからこそ、もう一度見直されている“想い”のチカラ。

古くて新しいテーマのセミナーを開催してみてはいかがでしょうか。

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「ことのは塾」は、ビジネスにおける“言葉”の専門家として、これまで100を超える企業・自治体・商工会議所様などからの依頼を受け、のべ400回以上の講演・セミナーを行って参りました。

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これまでのセミナー開催実績は、こちらのページでご確認下さい

 

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講師紹介

山梨栄司(やまなし えいじ)

1972年 8月 2日 生まれ 静岡県静岡市清水区在住

「ことのは塾」代表

横浜国立大学 教育学部卒業後、マーケティング企業勤務を経て、2003年に独立。

「好き」、「楽しい」、「熱くなる」などの“想い”を大事にしたマーケティングで、数多くの企業・店舗のビジネス目標の達成をサポートしている。

得意分野は「顧客コミュニケーション」。

商品や仕事に込めた“想い”を伝え、お客様と対話することで「応援される商品」を作り出していく手法に定評がある

 

☆ 直通メールアドレス : start@kotonoha-juku.co.jp

asset.facebook.logo.lg : https://www.facebook.com/yamanashi3

より詳しいプロフィールは、こちらのページにございます。

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 「ことのは塾」の本 『 “おいしさ”を伝えることば塾 (同文舘出版)』好評発売中!

— 『 どのように伝えたら、その商品 / サービスの魅力が伝わるのか? 』 32の“伝え方テクニック”を紹介しております。

「食べ物」が題材になっておりますが、これは“誰もが身近に感じられるモノの代表”として挙げているものであり、飲食店や食品販売以外の方にも十分、応用していただける内容となっております。

( 実際、弊社のお客様でこの本を買われている方は、飲食店以外の方が多いです (^_^;) )

宣伝部門の方や営業担当の方はもちろん、アルバイトさんにもわかりやすく、実践できる内容を目指しました。

ぜひ、皆さんで読んで、実践に取り組んでみて下さい!

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本を購入する ( Amazon )

本を購入する ( Yahoo!ブックス )

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☆ 講演 標準プラン (※ご要望に合わせたアレンジ込)(約90分~150分):12万円 (税別)

※ 毎月開催など複数日に分けて開催することも可能ですのでご相談下さい

◆ 別途、交通費実費をご負担下さい ( JR 清水駅よりJR/新幹線 指定席利用 )

◆ 宿泊を伴う場合、宿泊費 1万円 /日 をご負担下さい

◆ 予算のご相談に柔軟に対応いたします。

— 「ことのは塾」はこれまで多くの講演会や企業研修を行なって参りました。

標準プランのみならず、予算に合わせた講演や研修会の設計が可能ですので、安心してご依頼下さい。

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“売れる言葉”の研修会に興味を持っていただけましたでしょうか?

「 自社でも“想い”を伝えるマーケティングの社内研修会をやってみたい 」

「 組合の総会で、“想い”を伝える方法の研修をしてみたい 」

そう思っていただけましたら、まずはお気軽にご連絡下さい。

空き状況の確認や、「自分たちの業種ではどのような話になるのか?」などの問合せも大歓迎です!

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【「ことのは塾」サービス 申し込み方法】

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