「その商品は誰が使う?」~今こそ”基本”に立ち返ろう!

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このメールマガジンは、「ことのは塾」と名刺交換をさせていただいた皆さんにお送りしております。

eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

『 今年になって、DMを作る担当になったんです 』

 

街の大きな文房具店に勤める佐藤さんは、そう言って「ことのは塾」に相談して下さいました。

 

「どうして私が?!」と思いながらも、現実問題としてDMの締め切りは毎月やってきます。

 

文章づくりは全くの素人だった佐藤さんがまず最初に直面した問題、それは・・・

 

『 何を書いていいのかわからない・・ ・』

 

という非常に基本的な悩み。

 

毎月、一つの文房具をテーマに取り上げ、「ポイントカード会員」のお客様に出すDMを作る・・・それが佐藤さんに与えられた仕事でした。

 

新しい試みのため、参考にするような資料などは社内にありません・・・。

 

上司に聞いても、「若い感覚でどーんとやってよ」と無責任なことしか言ってくれません (TдT)

 

 

今月のDMに載せる商品は、新発売になったばかりのボールペンと決まったのですが・・・

 

「ボールペンなんて、ボールペンでしかないじゃないっ!!」

 

と、筆が一向に進みません・・・。

 

「ことのは塾」に相談が寄せられたのは、そんな煮詰まり寸前のタイミングだったのです。

 

ですが、結論から言うと、佐藤さんの症状は非常に軽いものでした。

 

正確に言うと、“文章初心者によくあること”でした。

 

 

佐藤さんは「ボールペンの”何を”書こう?」と考えていたのです。

 

世の中に無かった画期的な商品なら、「ボールペンとは!」という書き方でも書き進めていけたでしょう。

 

でも、今回のテーマ商品は”ボールペン”。

 

誰でも知っているモノですから、今さら何を伝えるべきものでもないような気さえしてきます・・・(^_^;)

 

 

これは、テーマ商品の”何を”書こう?と考えていると突き当たってしまう”壁”。

 

この時、「ことのは塾」から送ったアドバイスはこのようなものでした。

 

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文章の主役を「ボールペン」にするから、わかりにくいのかも知れませんね。

 

ここでは「ボールペンそのもの」ではなく、「ボールペンを使う人」に着目してみましょう。

 

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佐藤さんは“ボールペンのDMだ”と意識するあまり、「このボールペンは・・・」とボールペンを主語にした文章を考えようとしてしまっていたのです。

 

ボールペンだけを見つけて考えていた時に出てきたのは、

 

「このボールペンは文字がスラスラ書けて、かすれません」

 

「0.3ミリから0.9ミリの幅広いラインナップ」

 

「デザインは新進気鋭のフランス人デザイナー」

 

という、何だかあまり魅力的ではない文章たち・・・。

 

これではまるで”業者向けのカタログ”です。

 

・・・

 

そこで、注目するポイントを「モノ」から「ボールペンを使う人」に変えて考えていただきました。

 

このボールペンの“ファン”は誰か?

 

このボールペンを好んで使っている人は、なぜこのボールペンを選ぶのか?

 

 

そう考えてみると、こんな文章に変わりました ↓

 

 

『 たくさんの伝票を書くOLさんがリピート買いしていくというこのボールペン。

 

そのワケは何枚連続で書いても文字が全然かすれないという特長にあります。

 

たくさんの伝票を処理しなくちゃならない時にボールペンが書けなくなると、イラッとしちゃいませんか?

 

このボールペンは中からインクを押し出すようにしているため、何十枚、何百枚書いても文字がかすれることは無いんです! 』

 

 

『 極細から普通くらいまでたくさんの太さが選べますので、あなたの会社の伝票に合ったものをお選びいただけます 』

 

『 フランス新進気鋭のデザイナーのデザイン。会社の備品とはちょっと違ったおしゃれなボールペンで仕事をする・・・そんな遊びゴコロがあってもいいですよね? 』

 

いかがでしょう、今度の文章はこのボールペンを使っている場面が思い浮かんできませんか?

 

文章の主役を「ボールペンそのもの」から「ボールペンを使う人」に替えると、このように文章がいきいきしてくるのです!

 

×「 このボールペンはどういうモノか? 」と考えるのではなく・・・

 

◯「 この商品は誰が使うのだろうか? 」、「 なぜ他のモノではなく、コレを選ぶのだろう? 」と考えてみましょう。

 

私たち「ことのは塾」の経験から言うと、「 文章が書けない・・・」と困っている人の多くは、何を書いたら良いのかわからないのではなく、”誰に向けて書くのか”がまだ決まってないだけなんです。

 

文章を書く上での”基本中の基本”、なのに意外と知らない(実践できていない)ことを今日はお伝えいたしました!

 

皆さんは文章を書く時、商品だけを見ていませんか?

 

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 

 

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“どう言ったら伝わる?”をテーマに、すぐにでもチラシやDM、ホームページに活用できそうな「文章例」をたくさん掲載しております。

誰にとっても身近な存在である『食べ物』をテーマにしていますので飲食店や食品メーカーさんはもちろん、学習塾、リフォーム会社、家事代行サービス、旅行代理店など、様々な業種の方にご活用いただいております。

「販促物に何を書いたら良いか迷った時、参考にしています」

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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