【誌上セミナー】言える化 トレーニング (2)お客様の「情報源」を知る!

eiziこんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

 

先週までのメルマガでは、『 自分の商品に自信を持つ! 』ために何をすれば良いのか?というテーマでお話をさせていただきました (*´ェ`*)

自分の商品やサービスに自信を持つことができたら、次に考えたいのは『 お客様のこと 』です。

ともすると、この時点で

 

『 どんな風にアピールしようか? 』

 

『 チラシ? SNS? 何を使って宣伝しようか? 』

 

と、アピールの“言葉”や“手段”を考えてしまいがちなのですが、“まだ早い”のです!

 

 

大切なのは、このタイミングで『 お客様のこと 』を考えること。

 

商品ばかりを見つめていると、

 

「 コレをどう売るか? 」

 

という目線になってしまいます。

 

 

静岡県立大学の岩崎 邦彦先生は、“強制的に「お客様視点」に立つテクニック”として、

 

『 “売る”という言葉を、“買う”という言葉に置き換える 』

 

という技を教えてくれました。

 

 

つまり、

 

『 どんなモノなら買う? 』

 

『 どんな風にオススメされたら買いたくなる? 』

 

『 あなたが買いたいモノは、どこで情報を集める? 』

 

と“買う”という言葉で考えてみるのです(*^^*)

 

こうすることで、あなたの脳内は“お客様の思考”に近づいていくはず!

 

 

それでもお客様の考え方がわからなければ・・・直接、聞いてしまいましょう!(≧∇≦)/

 

前回のメルマガでもご紹介いたしましたが、「ことのは塾」ではお客様に“お茶会”を開くことをオススメしています。

 

 

4~5人のお客様を集めて、話を聞くだけでも先ほどの“問い”

 

『 どんなモノなら買う? 』

 

『 どんな風にオススメされたら買いたくなる? 』

 

『 あなたが買いたいモノは、どこで情報を集める? 』

 

“答え”が見えてきます。

 

( このあたりは先週のメルマガ( https://kotonoha-juku.co.jp/magazine-035/ )でご紹介いたしましたので、今回は割愛しましょう )

 

今日はカリキュラムの中でも人気のある『 お客様の“情報源”を知る 』というトレーニングについてお話していきましょう。

 

・・・

 

ここで少し考えてみて下さい・・・

 

お客様が扱っているようなあなたの商品・サービスを買おうとしているとします。

 

例えば、

・ スポーツジムに通いたい

・ 子供のバースデイケーキを買いたい

・ 休日に恋人とお出かけしたい

といった要望がある方たちは、何を“情報源”としているでしょうか?

 

 

ココにあなたの商品を当てはめて考えてみて下さい・・・。

 

( ※ いくつか思いついたモノをメモしながら、この先を読んでいただけると、より効果的です (*´ェ`*) )

 

思いつきましたでしょうか?

 

以前、別のセミナーで出た答えをまとめてみたものがこちら↓です。

 

 

もちろん、これらが全てではありません。

別の情報源がある商品もあるでしょうし、これらが情報源にならないサービスもあるでしょう。

 

これはあくまで“一例”ですが、このように実に様々な“情報源”があることがわかっていただけると思います。

 

トレーニングでは、これらをさらに掘り下げて、“具体名”で言えるようにします。

 

例えば「雑誌」なら、『Hanako』、『クロワッサン』、『dancyu』、『週間サッカーマガジン』といったように。

 

ホームページなら、そのサイトの名称。メーカーのホームページより、その道の専門家のブログの方が良い情報源になっていたりすることもあります。

 

SNSなら、『 料理研究家 ◯◯さんのブログ 』、『 NHK きょうの料理のtwitter 』というように、“具体的な名前”が出るところまで掘り下げて下さい。

 

 

私たちがこれまでサポートさせていただいた企業では、「ネットで情報収集をしているようだ」、「クチコミの影響は大きい」と、大きな“くくり”では考えていたのですが、具体名を挙げるところまで掘り下げていないことが多くありました。

 

でも、“具体名”まで掘り下げて考えることが、とても大事なんです。

 

なぜかと言うと、実際の“情報源”でどんな“話題”や“商品”が話されているか?、そしてどんな“単語”や“フレーズ”が使われているか?を知りたいから。

 

 

お客様が見慣れている“情報源”では、どのような商品・サービスが流行っているのか?

 

それを調べてみることで、トレンドを知ることができ、ライバルがどんな商品の魅せ方をしているのかも知ることができます。

 

 

そして、そこで使われている“単語”や“フレーズ”、それに“キャッチコピー”は、チラシやホームページをつくる時、直接的に参考になります。

 

「 キャッチコピーが思い浮かばない・・・ 」

 

と1時間悩むくらいなら、さっと雑誌を買いに行ってしまいましょう。

 

そこに載っている言葉が、あなたにインスピレーションをもたらしてくれるに違いありません!

 

・・・

 

そして、これら“情報源”は、「 あなたが広告を出す / 営業をかける 」時にも参考になります。

 

あなたのお客様が多く集まりそうなブログで、あなたの商品を取り上げてもらう。

 

多く集まりそうな展示会に出展する。

 

未来のお客様が集まりそうな交流会に顔を出す。

 

あなたがこれからやるべき“アクション”を、これら“情報源”は教えてくれるのです。

 

・・・

 

さぁ、あなたのお客様はどんな“情報源”を見ているのでしょうか?

 

ぜひ、“具体名”まで想像してみて下さい!(≧∇≦)/

 

 

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司 

 

 

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「販促物に何を書いたら良いか迷った時、参考にしています」

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などなど。活用して下さる方が今でも増えています (*´ェ`*)

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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