「こんなのを探しているんです」 ~ 『ご要望POP』で注目を集めよう!

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eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

 

『 ウチの店、TOPページがつまらないんです・・・ 』

 

とある商工会議所主催のセミナーが終わった後、美容院の店長さんからそんなご相談をいただきました。

 

美容院のホームページを印刷したものを見せていただいたところ・・・キレイにまとまってはいるのですが、何かちょっとつまらない。

その”原因”は、『 サービスメニューの書き方 』にあったのです。

 

多くのお店、会社のTOPページは大抵、

 

「この店には、こんな商品があります」

 

「この会社では、こんなサービスをご用意しております」

 

というような、”メニュー”になっていることが多いですよね。

 

この美容室も、多分にもれずTOPページにはメニューが書かれていました。

 

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☆ 和(なごみ)・コース

 

☆ カウンセリング・コース

 

☆ プロメイク・コース

 

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と”コース名”がちゃんと書かれているのです。

 

 

・・・が、これだけでは残念ながらコースの“中身” = どんなことをしてもらえるのか?が、わかりませんよね。

 

 

そんな時、普通は「内容説明」を書き添えます。

 

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☆ 和(なごみ)・コース

 

— カット&ブロー  話題のヘナを使った、自然派トリートメントコース

 

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といった感じに。

 

確かにこれもオーソドックスで良いのですが、ちょっと面白みに欠けてしまうところはありますよね (^_^;)

 

店長さんが「ウチのホームページは面白くない」と言うのもうなずけます。

 

 

そんな時にオススメしたいのが、お客様の『ご要望』を書くという書き方。

 

「お客様のこんなご要望に応えて、このようなコースを作りました!」と伝えていくのです。

 

 

例えば、こんな感じ。

 

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『 何度もカラーリングをしたせいで、髪が傷んできているんです・・・ 』

 

→ そんなあなたには【 和(なごみ)・コース 】

 

~ 話題の自然派トリートメント、ヘナを使って、あなたの髪をもう一度、“生まれたて”に

 

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このように描くと、「何度もカラーリングをして髪が傷んでいる人」は、ちょっとドキっとしますよね? (*´ェ`*)

 

「あ・・・私もだ」

「私がそこにいる (^_^;)」

 

って思った人は、このコースがちょっと気になってしまうに違いありません。

 

 

そしてもう一つ、この書き方の良いところは、“イメージができること”

 

たとえば、この商品紹介文を“絵”にして下さいと言われたら、あなたならどんな絵を描きますか?

 

おそらく多くの方が、髪が傷んで困ったな・・・という顔をしたを描くのではないでしょうか? (*^^*)

 

 

では、「和コース」とか、「話題のヘナを使った、自然派トリートメントコース」ではどうでしょう?

 

・・・こちらはどんな絵にしようか、ちょっと迷ってしまうのではないでしょうか? (^_^;)

 

 

絵の構図が浮かぶようなメッセージは、“記憶に残りやすい”と言われています。

 

文字より絵の方が記憶に残りやすいのは、歴史のテストで「あー、あの武将は何ていう名前だっけ? 顔は思い浮かんでるんだけど・・・」っていう経験をした人ならわかってもらえるハズ (^_^;)

 

この店も「和コース」という名前は覚えてもらえなくても、「カラーリングで傷んだ髪のケアってやってもらえますか?」というオーダーは多いそうです (^^)

 

 

・・・

 

 

もちろん美容院以外でも、この手法は使えます。

 

例えば、ある「ジャム屋さん」ではPOPを書く時、こんな風に使っています。

 

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「朝食のパンに塗りたいから、あんまり甘いのはちょっと・・・」

 

→ そんな方には、この『 オフ・アプリコット・ジャム 』がおすすめ!

 

 

「カレーの隠し味にジャムが良いって聞いたんだけど?」

 

→ そんなあなたには、この『 ふじリンゴジャム 』がベストマッチ!

 

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“ご要望”を書いたPOPは、ただ商品名と値段を書いたこれまでのPOP(と言うよりプライスカード)よりも、断然、注目度が高くなっているそうです。

 

このお店、それぞれのジャムは様々な特徴を持っています。

 

でも、商品名だけでは何がどう違うのか、一般のお客様にはわからなかったんですね。

 

そこを「こんなご要望を持つお客様には、このジャム!」ということを表現することで、ジャムの特徴をわかりやすく伝えることができるようになったんですね。

 

・・・

 

あなたの商品やサービスは、お客様の何かしらの”ご要望”を満足させることができるものでしょう。

 

POPやメニューには、その”ご要望”を大きく書いてみて下さい。

 

「他人とは違った傘を探しているんですが・・・」

 

「黙って髪を切ってくれる美容院って無いの?」

 

「名刺の印刷、今日すぐに作ってくれる所は無いかなぁ」

 

などなど。

 

“お客様のご要望つぶやき”は、注目を集めるキーワードになりますよ!!

 

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 山梨栄司

 

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— 「良いモノを作っているのにお客様にわかってもらえない・・・」

「良いモノを売っているのに、気づいてもらえない・・・」

 

そんな“お悩み”を持っている方は少なくありません。

 

その道のプロである“職人気質”の方ほど、そういった“袋小路”にはまってしまうことが多いようです。

あなたもそんな“プロの一人”ではないでしょうか?

 

良いモノを作っているのに、それを言葉に出すのに照れてしまう・・・

良いモノを仕入れているのに、それを言葉にしようとすると迷ってしまう・・・

 

もしそのような状態になるのなら、ぜひ「言える化」するチカラを身に着けていきましょう!

 

あなたが良いモノを良いと伝えるチカラが持つことは、お客様にとっても嬉しいこと

だって、良いモノに出会える確率がぐんと上がるわけですから。

 

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「ことのは塾」では、そんな“言える化”するチカラを身につけるためのノウハウの講演をさせていただいております。

 

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2018年に必要になる能力として、“言える化”するチカラは今、注目を浴びています。

 

3月、4月開催予定の講師依頼も承っておりますので、ぜひこちらのページをご覧になってみて下さい。

 

◆「ことのは塾」のセミナー・社内勉強会

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良いモノをたくさんのお客様に知ってもらえるよう、がんばりましょう!

 

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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