お客様の信用を得るための書き方 ~ 『4勝1敗 ○○○●○』

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eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

 

「お客様の信用を得る!」!」

 

ビジネスをやっていく上でとても大切なことです。

 

しかし、それが意外と難しいもの・・・。そのことは皆さんも経験からご存知かも知れませんね。

 

でも難しいからこそ、お客様の信用を勝ち得たいものです。

そこで今日は文章を使ってお客様の信頼を高める、ある”手法”をお伝えしましょう!

 

 

「ことのは塾」のお客様には、“信用”が非常に大切な商売、例えば保険屋さんやリフォーム業者さんが多数いらっしゃいます。

 

そんな皆さんとやり取りをしているうちに、お客様の信頼を得る”勝ちパターン”が見えてきました。

 

お客様の信頼を勝ち得ている企業がDMやニュースレターなどで実践している書き方が、今日ご紹介する『4勝1敗 ○○○●○』という書き方です。

 

チラシやダイレクトメールを書いていると、どうしても、

 

「当社はこんなに良いサービスを提供します」

 

「当社はこんなスバラシイ商品を扱っています」

 

「当社は全国シェアナンバーワンです」

 

といった、”良い所のオンパレード”になってしまいがちです。

 

でも、お客様だってそれらの売り文句が会社の都合で書かれていることをご存知ですから、100%信用してはくれません・・・。

 

それどころか、あまり良い面ばかり強調しすぎると反発を買ってしまい、「あの会社、何かアヤシい」などと負の感情を持たれてしまうことすらあるのです。

 

 

そこでオススメしたいのが、『4勝1敗 ○○○●○』という書き方

 

あなたの会社や商品の良い所を3つ挙げたら、1つだけ「ちょっと注意してもらいたい点」をあえて挙げるのです。

 

 

例えば、あるリフォーム業者さんが「生活に合わせたリフォームプランを提出いたします」、「工期の短さに定評があります!」、「当社はこの地域で最も歴史があります」というようなアピールをしたとしましょう。

 

そのように3つのプラス要素を挙げた後、「当社は打ち合わせの時間が長くかかるため、着工までの期間が他社さんの倍以上かかることがあります」とマイナス要素も挙げておくのです。

 

「一日も早くリフォームする必要がある場合は、他社に依頼をされた方が良いでしょう」と、あえて一歩引いてしまうのも良いでしょう。

 

人間は「他人の弱いところ」に興味を持つものです。

 

あなたも自慢話ばっかりしている人の話は聞きたくないですよね?

 

でも、それが悩み相談だったら聞いてあげようかと思いませんか?

 

 

弱点をあえてさらすのは、お客様の興味をひくためでもあります。

 

しかしここでマイナス要素を伝えただけで終わってはいけません。

 

その後に、そのマイナス要素をフォローするようなプラス要素を挙げていきましょう。

 

「しかし、じっくりと打ち合わせをいたしますので、リフォームが終わってから『ああすれば良かった』、『こうなるはずだったのに・・・』という後悔がありません」

 

このようにフォローをしていけば、「あぁ、そういう理由で打ち合わせが長いのだな」とちゃんとわかってもらえますよね。

 

マイナス要素を挙げた後はお客様の興味度も高まっていますので、プラス要素がちゃんと理解されることが多いのです。

 

 

良いところを3つ、ダメなところを1つ、最後にまた良いところを1つ・・・、

 

つまり『○○○●○』の4勝1敗になるように文章を書いていくとお客様の好感度の高い文章を書くことができるのです。

 

 

弱点をフォローするという意味では、3勝2敗 ○●○●○ の書き方でも良さそうなものなのですよね。

 

しかし実際に書いてみるとわかりますが、3勝2敗の書き方ではどこか言い訳じみた、自信の無いような文章になってしまうのです。

 

 

いつもとは反対の視点で、「自分の商品のダメなところ」を探してみて下さい。

 

それを『4勝1敗 ○○○●○』の書き方で正直に言ってしまうことで、お客様の信頼を得ることができるのです!

 

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 山梨栄司

 

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— 「良いモノを作っているのにお客様にわかってもらえない・・・」

「良いモノを売っているのに、気づいてもらえない・・・」

 

そんな“お悩み”を持っている方は少なくありません。

 

その道のプロである“職人気質”の方ほど、そういった“袋小路”にはまってしまうことが多いようです。

あなたもそんな“プロの一人”ではないでしょうか?

 

良いモノを作っているのに、それを言葉に出すのに照れてしまう・・・

良いモノを仕入れているのに、それを言葉にしようとすると迷ってしまう・・・

 

もしそのような状態になるのなら、ぜひ「言える化」するチカラを身に着けていきましょう!

 

あなたが良いモノを良いと伝えるチカラが持つことは、お客様にとっても嬉しいこと

だって、良いモノに出会える確率がぐんと上がるわけですから。

 

会社のスタッフや、店員さんが“言える化”するチカラを身につければ、お客様にも喜ばれ、経営はぐっと安定します。

 

「ことのは塾」では、そんな“言える化”するチカラを身につけるためのノウハウの講演をさせていただいております。

 

御社や皆様の組合などで「勉強会」を開く予定はございませんか?

2018年に必要になる能力として、“言える化”するチカラは今、注目を浴びています。

 

2月、3月開催予定の講師依頼も承っておりますので、ぜひこちらのページをご覧になってみて下さい。

 

◆「ことのは塾」のセミナー・社内勉強会

https://kotonoha-juku.co.jp/seminar-ws/

 

良いモノをたくさんのお客様に知ってもらえるよう、がんばりましょう!

 

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check “想い”の伝え方ノウハウは、こちらにも載っています。

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— 「ことのは塾」の“伝えるノウハウ”をぎゅっと詰め込んだ一冊です。

“どう言ったら伝わる?”をテーマに、すぐにでもチラシやDM、ホームページに活用できそうな「文章例」をたくさん掲載しております。

誰にとっても身近な存在である『食べ物』をテーマにしていますので飲食店や食品メーカーさんはもちろん、学習塾、リフォーム会社、家事代行サービス、旅行代理店など、様々な業種の方にご活用いただいております。

「販促物に何を書いたら良いか迷った時、参考にしています」

「新人にホームページの仕事を任せようと思った時、参考書として渡しました」

「この本をみんなで見ながら、来月のチラシの内容を考えるようにしています」

などなど。活用して下さる方が今でも増えています (*´ェ`*)

お求めはお近くの書店、またはネット書店でどうぞ!

 

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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