お客様にそれとなく行動を促す言葉 ~ 「◯◯なお客様が増えています」

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eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

 

例えば、あなたが友達の結婚式に呼ばれたとします。

 

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披露宴は、小さなレストランで行います。 “普段着”でお越し下さい。

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招待状にこんな風に書いてあったら・・・

 

「他の人は、どんな服を着てくるんだろう?」と気になってしまいませんか?

 

今日は、そんな「他の人が気になる気持ち」を上手に利用した書き方をご紹介いたします!

 

「 他の人はどうするんだろう? 」

 

「 他の人はどんなことをしているんだろう? 」

 
 

私たちは、毎日、ニュースを見て「社会の動き」を気にしています。

 

雑誌やインターネットで、”今、流行っているもの”が載っていたら、やっぱりちょっと気になってしまいます。

 

そのような「他の人が気になる」というのは、誰もが持っている性質なのでしょう。

 
 

そんな性質を上手にアピール文に利用しているお店は少なくありません。

 

彼らが書く文章のパターンは、『 ○○が増えています 』というもの。

 
 

例えば、この近所にあるスーパーマーケットにはこんなPOPが貼ってありました。

 
 

『 健康を考えて”ラム肉”を選ぶ人が増えています。 』

 
 

どうでしょう?

 

こんな風に書かれていたら、「へぇ、そうなんだぁ」と反応してしまいませんか?

 

「ラム肉は低脂肪・高タンパクで健康的なんです」と説明されるよりも、こう書かれた方が興味をそそりますよね。

 
 

他には、こんな例があります。

 

ある喫茶店で、「炭焼焙煎コーヒー」を新たにメニューに取り入れました。

 

ぽつぽつと注文が入ってはくるのですが・・・、それでもまだ少数。

 

そこでメニューブックにこんな一言を添えてみたのです。

 
 

『 “炭焼焙煎”をお選びになるお客様が増えています。 』

 
 

この一言を加えてからは状況が一変。炭焼焙煎コーヒーを注文する人が急に増えたのです。

 
 

「他の人が頼んでいるコーヒー」と言われたら、やっぱりちょっと気になります。

 

そんな心理をくすぐったというわけですね。

 
 

・・・

 
 

「 ○○が増えています 」という書き方には、ある不思議な効果も見られます。

 

それは、お客様の“行動”を促すという効果。

 
 

「他の人はもう買っています」と言われると、無意識に「乗り遅れないようにしなくては!」という気持ちになるのでしょう。

 
 

価格の安い商品の場合なら、「ちょっと買ってみようかな」とトライアル購入をしていただくこともできそうです。

 
 

比較的価格の高い商品、例えば、パソコンのプリンターなどでも、

 
 

『 インクタンクが“大容量”のプリンターを選ぶお客様が増えています 』

 
 

なんて言われたら、大きなインクのタンクを持つプリンターがちょっと気になる存在になりますよね?

 
 
 

「 こんな注文をされるお客様が増えています 」

 

「 ブラウン系の色を選ばれるお客様が増えています 」

 

「 女性の(男性の)お客様が増えています 」

 

「 20歳以下の若いお客様の利用が増えてきています 」

 

「 一緒に○○をお買い求めのお客様が増えています 」

 

「 今お使いのモノを下取りに出されるお客様が増えています 」

 
 

・・・などなど。

 
 

お客様いやってもらいたいこと、とってほしい行動を、

 

『 ○○なお客様が増えています 』

 

という表現で表してみて下さい。

 
 

きっと他のお客様も、「へぇ、そうなんだぁ」、「試しに買ってみようかな」と反応してくれますよ!

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 山梨栄司

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— 「良いモノを作っているのにお客様にわかってもらえない・・・」

「良いモノを売っているのに、気づいてもらえない・・・」

そんな“お悩み”を持っている方は少なくありません。

その道のプロである“職人気質”の方ほど、そういった“袋小路”にはまってしまうことが多いようです。

あなたもそんな“プロの一人”ではないでしょうか?

良いモノを作っているのに、それを言葉に出すのに照れてしまう・・・

良いモノを仕入れているのに、それを言葉にしようとすると迷ってしまう・・・

もしそのような状態になるのなら、ぜひ「言える化」するチカラを身に着けていきましょう!

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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