なぜ、言いたいことが伝わらない? ~ 『なぜならチェーン』という文章作法

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eizi

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

最近、色々な所にセミナー講師としてお呼ばれしているのですが、どこに行っても「やっぱりみんな同じようなコトで悩んでいるんだなぁ」ということを再認識します。

乱暴に分けてしまうと、その”お悩み”は大きく2つに分けられるんですね。

一つは『 自分が何を言いたいのか、わからない 』という悩み。

そしてもう一つが『 自分が言いたいことの伝え方がわからない 』という悩み。

今日は『 自分が言いたいことの伝え方がわからない 』という方のために、初歩的な文章作法をお伝えしましょう!

言いたいこと、伝えるべきことはちゃんとわかっているのに、うまくそれを伝えることができない・・・あなたもそんな悩みを抱えているでしょうか?

そんなあなたに、「ことのは塾」は良い文章作法を用意してるんです!!

それは、『 なぜならチェーン 』という文章作法。

変な名前ですが、お気になさらず (^_^;)

この文章作法、あなたが主張したいポイントを書き出すことから始まります。

ここでは例として「 秋に飲むなら何が一番か?」ということについて考えていきましょう。

秋に飲むものの中で、あなたにとっての一番は何でしょう?

秋に新製品がたくさん出る「ビール」?

だんだん寒くなってくるので「あたたかいお茶」や「紅茶」?

スポーツの秋だからこそ「スポーツドリンク」??

どれか一つ決めて、『 秋の飲み物は○○が一番!』紙に書いてみて下さい。

何でもいいですよ。

私の場合は「紅茶」です。猫舌なので、ミルクをいれてちょっと冷ましたりしてます (^_^;) 

・・・

さぁ、それではこの文章作法のコアになるポイントを見ていきましょう。

この文章作法の名前は『なぜならチェーン』です。

その名の通り、「なぜなら・・・」という表現を利用するからなんですね。

あなたが今、書いてくれた、「 秋の飲み物は○○が一番! 」。

その後ろに「なぜなら・・・」をつなげてみて下さい。

「 秋の飲み物は○○が一番!なぜなら・・・」

と、こうなります。

もちろんこの後には「あなたが○○を”秋の飲み物No.1″に選んだ理由」を書いていくのです。

私は・・・

「 秋の飲み物は紅茶が一番! なぜなら秋にたくさん新発売されるスイーツに合うと思うから」

と、こんな感じで書きました。

あなたが選んだ飲み物にも、それを選んだ理由がありますよね?

「なぜなら・・・」の後にその“理由”を書いていくのです。

え!? 特に理由は無い?

・・・そう言ってしまったあなた!

それがあなたの文章を「何を言いたいのかわからない文章」にしてしまっているのかも知れません・・・。

・・・

人の行動は、そのほとんどが何かしらの理由があって行われています。

「おいしそうだったから、食べた」

「疲れたから、休んだ」

「天気がいいから、出かけた」

などなど。

何もしていない時でさえ、「 何もすることが無いから、何もしなかった 」と理由があるものです。

行動には“理由”があるのが普通なんですね。

今回の文章作法は、いわばその“普通”にのっとった形で文章を書き進めていくというものなのです。

あなたが選んだその飲み物がなぜ、秋の飲み物No.1なのか? その理由がきっとあるはず (*^^*)

その“理由”が“主張”に加わることで初めて、その主張は説得力を持つのです。

・・・

「伝えたいことが伝わらない」、「伝え方がわからない」・・・

そう思った時は、あなたの“主張”に”理由”がちゃんと付けられているか?、それを確認してみましょう。

世の中にある多くのチラシやDMを見てみますと、この”理由”が書かれていないことが多いんですね。

もし近くにチラシやDMがあったら見てみて下さい。

「 今買うならこのエアコン!」という”主張”だけのものや、「 今、一番売れてます!売り切れ寸前!お早めに!」という”煽り文句”だけのものが多いんです (^_^;)

情報があふれる現代・・・”主張”だけではお客様に納得して、買ってもらうことは難しいでしょう。

そこに”理由”があるからこそ、お客様は納得し、「あぁ、それはいいなぁ」と思ってくれるのです。

・・・

“主張”を書いて、その次に「なぜなら・・・」と”理由”を書く

それだけのことでも、あなたの書く文章がとっても論理的になって、説得力を増すはずです。

『 なぜならチェーン 』の文章作法、ぜひお試し下さい!

— 「ことのは塾」 山梨 栄司 山梨栄司

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講師承ります

— 今週は質の良いカーテンやカーペットを手掛けるメーカーさん、アスワン株式会社様に呼んでいただき、小売店さん向けの講演をして参りました。

テーマは『 魅力を伝える“言葉” 』。

良いカーテン・カーペットを扱っている小売店さんでありながら、それがうまく伝えられないで歯がゆく思っているという方は少なくありません。

良いモノ・良いサービスを提供している“職人肌”の方ほど、そういう傾向にあるような気がします (^_^;)

でも、一人の消費者として考えると、良いモノ・良いサービスこそ、ちゃんとアピールしてほしいですよね?

だからこそ、職人肌の誠実な人こそ、“伝えるノウハウ”を知るべきだと私たちは思うのです。

・・・

90分の講演ですが、実はその半分くらいの時間は「考える時間」になっています。

「 ウチの店だったら、どんなキャッチコピーがいいだろう? 」

「 そもそも、ウチのカーテンを買ってくれている人はなぜ買ってくれているのだろう?」

そんな“基本的なこと”を考える時間って、意外と取れないもの (^_^;)

なので、このような席でしっかりと向き合うことが大事だったりします。

参加者の多くは経営者さん。でも、このように真剣に考えて、ペンを動かしてくれています。

実はこの後、「では考えたキャッチコピーを周りの皆さんに披露して下さい」という時間がありまして (^_^;)、皆さん、照れながらも上手いキャッチコピーを披露し合って下さいました。

同業他社さんと“売り文句”について語り合うことなんて、あまり無いですから、面白い機会になったと思います。

・・・

講演後の懇親会でも、

「 良いモノを提供しているっていう自負はあったけれど、“伝える”ってやっぱり重要だな、と再確認しました 」

「 大事だとわかっているけど、意外と“言葉”って、あらためてじっくりと考えたことが無かったので良かったです。ためになりました 」

「 こんなにアタマを使う講演は珍しいですよ (≧∇≦) 」

といった“声”をいただきました。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました m(_ _)m

・・・

みんなで考えると、「良い言葉」はたくさん湧いてきます。

皆さんの会社 / 組合でも「魅力を伝える言葉」、「売れる言葉」についての勉強会を開催してみませんか?

「ことのは塾」の勉強会について、詳しくお知りになりたい方は、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい。

◆「ことのは塾」のセミナー・社内勉強会

https://kotonoha-juku.co.jp/seminar-ws/

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check “想い”の伝え方ノウハウは、こちらにも載っています。

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「ことのは塾」の本「ことのは塾」の本、絶賛発売中!

— 「ことのは塾」の“伝えるノウハウ”をぎゅっと詰め込んだ一冊です。

“どう言ったら伝わる?”をテーマに、すぐにでもチラシやDM、ホームページに活用できそうな「文章例」をたくさん掲載しております。

誰にとっても身近な存在である『食べ物』をテーマにしていますので飲食店や食品メーカーさんはもちろん、学習塾、リフォーム会社、家事代行サービス、旅行代理店など、様々な業種の方にご活用いただいております。

「販促物に何を書いたら良いか迷った時、参考にしています」

「新人にホームページの仕事を任せようと思った時、参考書として渡しました」

「この本をみんなで見ながら、来月のチラシの内容を考えるようにしています」

などなど。活用して下さる方が今でも増えています (*´ェ`*)

お求めはお近くの書店、またはネット書店でどうぞ!

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「ことのは塾」フッター

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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