【価値観に共感!】: 「従業員が幸せになること以外に経営の目的はない」JAL 稲盛社長(当時)
タグ・ホイヤー イブニング・ビジネスサロン
従業員が幸せになること以外に経営の目的はない
http://diamond.jp/articles/-/33740
この中で特に印象に残ったのは、当時、JALの社長だった稲盛和夫さんが『 従業員が本当に幸せになってくれること以外に目的はないんだ 』と言い切ったというエピソード。
当時のJALと言えば、経営が行き詰まり、企業再生支援機構から出資を受けているという時期。
普通の経営者なら、息を潜めて、世論から攻撃されないようにじっとガマンしているような頃です。
しかし稲森さんは違いました。
「社員の“幸せ”が大切だ」ということを言い切って、JALに残った社員の士気を上げました。
今、“過剰に”「お客様主義」になっている企業や店舗は少なくありません。
お客様のため、と言えば聞こえは良いのですが、「お客様からクレームがこないように」、「できたら、何も起こらないように・・・」と、“ ことなかれ主義 ”になってしまっている企業も・・・(TдT)
会社は、そこで働く人のためにあり、
事業は、お客様を含めた“仲間”のためにある。
会社のやりたいことを実現できるよう、社員は自分の持つチカラを十分に発揮して、
一方で社員が自分のやりたいことを叶えられるよう、会社は持っている“資源”を惜しみなく投入する・・・
お客様も、単なる「消費者」、「お金を払って利益を得る人」という存在ではなく、会社や社員と一緒に何かの“価値”を生み出すための「仲間」となって動く。
会社 – 社員 – お客様
その三者が互いに助け合い、支え合い、幸せになっていく・・・それが“理想”ではないでしょうか。
記事の中では『 楽しく働く 』ということについても言及されています。
— 楽しく働く、ということは何も「面白おかしく」ということじゃない。「厳しい試練や、挑戦も楽しもう」という意味です
この言葉も私は非常に感銘を受けました。
ともすると、仕事 = つらく苦しいコトをやること と思われています。
楽しく働く、と言うと、手を抜いてラクに働くこと、と思われてしまいます。
でも、本当に楽しいのは「シリアス・ファン」。
真剣に楽しむことではないでしょうか。
幸い、現代は「厳しい試練」や「挑戦しなくてはならないシチュエーション」には事欠かない時代です (^_^;)
真剣に楽しんで、社員もお客様も、みんなが幸せな世界を創っていきましょう!
— “想い”を伝えるマーケティング ~ ことのは塾
山梨栄司
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