【よくある質問でつくる商品紹介文】~ ○○(場所)で使うことはできますか?


商品紹介文を書く時に使える「よくある質問」。今日の“質問”はこちら!

『○○(場所)で使うことはできますか?』

「こんな場所でも使えます」ということをアピールしたい時、この質問が使えます。

Q. 赤ちゃんの寝室でも使えますか?

A. はい、この消臭剤は100% 自然の植物から抽出したエキスを使っておりますので、赤ちゃんの寝室でお使いいただいても安全・安心です。

ベビーベッドやおふとんに直接、スプレーしていただいても大丈夫です。

この質問への“答え”では、具体的な場所を挙げるのがポイントです。

ただ「100%植物性原料」と書いただけでは、お客様によっては使いみちがイメージできないかも知れません。

「だったら、赤ちゃんの寝室にも使えるな」と明確にイメージしてくれるお客様も多くはいらっしゃらないかも知れません。

そのため、あえて場所を特定して「○○でも使えますか?」と質問を描くことで、「○○でも使えます」ということを強調することができます。

いくつもの場所で使える商品ももちろんあるでしょう。

そのような場合も、場所を具体的に描くことで、お客様の“気づき”を得ることができます。

例えば、先ほどの消臭剤で言うと、

Q. クルマの中やチャイルドシートにも使えますか?

A. はい、この消臭剤は100% 自然の植物から抽出したエキスを使っておりますので、赤ちゃんの乗るクルマやチャイルドシートにもご使用いただくことができます。

といったように、別の場所についての質問も描くことで、「あ、そんな場所でも使えるんだな」ということに気づいていただくことができます。

逆に、

Q. この消臭剤はどんなところに使えますか?

A.この消臭剤は100% 自然の植物から抽出したエキスを使っておりますので、様々な場所で安心してご使用いただくことができます。

といったように「様々な…」などの“抽象的な表現”にしてしまいますと、どこで使うのに適しているのか気がついてもらえないかも知れません。

「様々な…」という表現は、実はお客様に何の情報も伝えていないのと同じなので、できるだけ使わないようにするのが大切です。

・・・

“場所”について、このような視点で見ることができます。

使用場所 / 設置場所 ~ リビング、トイレ、庭など

人や動物が使う場所 ~ 子供部屋、病人が寝ている部屋、ペットのいる家など

非日常な場所 ~ 旅行先、キャンプ場など

施設 ~ 学校、職場、病院など

状況 ~ 風の強い屋外、静かな美術館、人通りの多い道路など

・・・

あなたの商品は、どんな場所、場面で使っていただくのが良いモノですか?

「こんな場所で使ってもらうのがいい」という場所、場面を想定して、それを描いていきましょう。

○○(場所)で使うことはできますか?

どんな場所で使うのが良いものですか? その場所を具体的に描いていきましょう(「様々な…」といった抽象的な表現はNGです)

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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