頭のいい モノ選び

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。

ワタシが「いいなぁ」と思った“キャッチコピー”を紹介するコーナー。今回はこちら!(≧∇≦)/

『頭のいい コンパクトな モノ選び』( Begin 2021年7月号 )

モノが世の中にも、身の回りにもあふれている現代…

ただ単に「モノを所有したい」という欲求は、すでに“時代遅れ”となり、

現代では「自分に合ったものだけを厳選して持ちたい」「私の基準で、賢く買い物をしたい」と考える人が増えています。

そんな風に感じている人にとって、この「頭のいい モノ選び」という言葉は、ピン!とくるのではないでしょうか。

この特集では、「家の中に余計なモノを置かず、シンプルに暮らす」、「外出する時の持ち物も、以下にかさばらないようにできるかが勝負」といった内容で、様々なグッズが紹介されています。

まさに「頭のいい コンパクトな モノ選び」。

余計なモノを持たない、というポリシーを持っている人には、とても響く言葉ではないでしょうか?

特に、「私、○○には、ちょっとうるさいよ~」と一家言持っていることを自認しているような人には、「頭のいい~」という表現が気に入られそうです (≧∇≦)

・・・

自分のポリシー”という意味では、こちらの言葉も響きました (≧∇≦)/

『私に合う、が すべて。』( 美的 2021年7月号 )

“私”という基準をしっかりと持ち、

“私に合っているかどうか”という視点で、モノを選び、美容法を選ぶ。

マーケティング 4.0時代(2010年~)は、「自己実現の時代」、「自尊の時代」と言われますが、実際の私たちの生活もだんだんそうなってきていますね。

・・・

これらのキャッチコピー・パターン、あなたの商品にも使えないでしょうか?

キーワードは「ポリシーに合っている」。

あなたの商品・サービス・お店は、どんなポリシーを持っている人に好まれていますか?

それをうまくこの言葉に当てはめてみましょう。

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たとえば、あなたの会社で、“家族想いのお父さん・お母さん”のための機能や装備がついているクルマを売っているのなら、こんな言葉はどうでしょうか?

頭のいい “家族想い”な クルマ選び

「 家族想いのお父さん・お母さんは、クルマ選びの時、こんなところを見ていますよ」、「こうやって賢くクルマを選んでいますよ」という内容で、うまく視点を誘導することで

「なるほど、こういう機能がついていると家族が嬉しいのか…うん、これはいいな!」

とその機能や装備の大切さに気づいてくれるはず。

頭のいい カバン選び ~ ワンランク上の信用が得られる 3つの視点

できるビジネスマンは、“頭のいい”という言葉が似合います (*^^*)

取引先からの信頼が一番!と考えている人なら、「信用が得られるカバン選び」という話に興味が湧くのではないでしょうか。

私の”体質”に合っている、がすべて。

たとえばサプリメントを販売している会社なら、こんな言葉が似合いそうです。

「太りやすく、やせにくい…そんな体質の方には、こちらのサプリ」

「夏は暑がり、冬は寒がり…そんな体質の方には、こちらのサプリ」

と色々な体質の“パターン”をお客さまに見せることで、「あ、私はこの体質だ」と思うところでピン!とくるはず。

「そういう体質の私に合っているのね」、「私に合ったサプリなのね」と思ってもらえたら、その後の商品紹介も受け入れてもらいやすいでしょう。

私の”髪質”に合っている、がすべて。 ~ タイプ別 コンディショナーガイド

ある美容院では、「おすすめしたいシャンプーやコンディショナーは、当然、”髪質”によって異なる」ということで、お店で販売しているシャンプーやコンディショナーを髪質タイプ別に分けた表を用意していました。

そのような表を見せながら、「お客さまの場合は、A-3、あるいはA-5の髪質ですので、○○のコンディショナーが合っています」と説明されたら、「私の髪質に合うコンディショナーが欲しい」と思っているお客さま(大半がそうでしょう (^_^;))のココロに響きますよね。

・・・

“お客さまのポリシー”や、“お客さまの個性”を大切にしたキャッチコピー…ぜひ考えてみて下さい!

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


--- 「ことのは塾」が20年かけて集めてきた“商品紹介文のノウハウ”を、オンライン教室で公開しています!

2021年6月の講座ラインナップはこちら!

◆ 2021年 6月 10日 (木) 14:00~16:00

『欲しくなる 商品紹介文の書き方 勉強会』 【無料】

2021年 6月 17日 (木) 14:00~16:00

『ツカミの達人! ~ キャッチコピーのつくり方』【無料】

2021年 6月 23日 (水) 14:00~16:00

『欲しくなる 商品紹介文の書き方 勉強会』【無料】 ※ 6/10と同内容です

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「商品紹介文の書き方 勉強会」は、

・ 今の時代に合った“商品紹介文”とは?

・ どんなポイントに気をつけたら、効果的な紹介文になる?

・ 具体的な書き方のコツは?

といった、“基本”の内容をお話しています。

5月に開催したところ、大変ご好評をいただきまして、6月にも同じ内容で開催させていただくこととなりました。

一度参加された方から「面白い」、「わかりやすい」、「実際に商品紹介文が書ける」などのクチコミを聞いて参加される方も多く、前回は“満席”となりました(≧∇≦)/

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その講座には、全国各地から25名の方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

( 時間内に【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくのです! )

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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