「普通の商品紹介文」 と 「良い商品紹介文」は何が違う?

商品紹介文の中には、
1) 普通の商品紹介文

2) 良い商品紹介文
があります。

その“違い”は何なのでしょうか?

商品紹介文…というとサイズや重さ、便利な機能といった“事実情報”は外せません。

しかしながら、そういった情報“だけ”では、

○ その商品を買おうと思っていた人
には良い情報であっても、

△ その商品をまだよく知らない人
にとっては、さほど“魅力が伝わらない”情報になってしまっているかも知れないのです。

・・・

例えば、こちらのオレンジジュース。

果汁だけを絞った、混ぜものナシの「果汁100%のジュース」です。

この商品を『果汁100%のオレンジジュースです』と伝える、これが“普通の商品紹介文”


あなたはそれを聞いて、どう思われるでしょうか?
実際、さほど心を動かされなかったのではないでしょうか? (^_^;)

果汁100%のオレンジジュースは、世の中にたくさんあり、さほど珍しいものではありません。

ですから、さほど興味をひかれなくても、それは当たり前のことです。

・・・

では、こんな感じの紹介ではいかがでしょう?

『 “今年最初”の100%オレンジジュースです 』

『 この店で一番売れている 果汁100%のオレンジジュースです 』

『オフィスで仕事中に飲まれているオレンジジュースです』

『あなたと同じ、育児中の方に喜ばれているオレンジジュースです』

こんな風に言われると、このオレンジジュースがちょっと気になってきませんか? (≧∇≦)/


・・・

『 良い商品紹介文 』と言われるモノは、このように“ちょっと気になる”ポイントが含まれています。

ただ“事実情報”を伝えるだけではなく、そこにちょっと気になるような“演出”を加えること。

それが「ふつうの商品紹介文」と「良い商品紹介文」を分けるポイントです。

・・・

そんな“演出のポイント”は、全部で8つ。

『 “今年最初”の100%オレンジジュースです 』というように珍しさ = 稀少価値をアピールしたり…

『 この店で一番売れている 果汁100%のオレンジジュースです 』というように“売れている” = 評価されていることをアピールしたり…

『オフィスで仕事中に飲まれているオレンジジュースです』と、“こんなタイミングに飲むもの”ということを示してみたり…

『あなたと同じ、育児中の方に喜ばれているオレンジジュースです』と、“あなたと同じ”をアピールしたり…

商品紹介文に「事実情報」だけを載せるのではなく、このような“演出”を加えることで、商品はより魅力的なものに映ってきます!

こんな“ちょっと気になる”要素が加わっている文章、それが「良い商品紹介文」と言われるものなのです (*^^*)

皆さんも商品紹介文を書く時には、ちょっとこの“8つの演出法”を試してみてはいかがでしょうか?

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司


--- 「ことのは塾」が20年かけて集めてきた“商品紹介文のノウハウ”を、オンライン教室で公開しています!

講座ラインナップはこちら!

オンライン教室
【無料】2021/08/19 14:00~「よくある質問」ページの上手な使い方
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【無料】2021/07/21 14:00~ツカミの達人!キャッチコピーのつくり方(2)
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【無料】2021/06/23 14:00~欲しくなる商品紹介文の書き方講座

・・・

各講座には【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくんです!

これまでの講座には、全国各地からたくさんの方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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