【自社ほめ】~ “あなたらしさ”を演出します

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『“あなたらしさ”を演出します 』

--- 昨今、特に女性の間で注目されているキーワード、「わたしらしく」

誰に合わせるのではなく、“わたしらしく”生きたい…

誰と競うのではなく、“わたしらしい”ファッションでいたい…

他の人とは違う、“本当のわたし”でありたい…

そのような世の中の雰囲気を受けて、

“わたしらしさ”を演出するモノやサービス

が、今、伸びてきています。

でも、実は“わたしらしさ”って、つかみどころのない概念的なもの…(^_^;)

そのため、「この商品は、○○だからこそ、“あなたらしさ”を演出することができます」といった“物語(ストーリー)”が大切になってきます。

代表的なものでは、

「 この口紅は同じ“赤”でもたくさんの種類がありますから、あなたの雰囲気に合った、あなたらしい色を選ぶことができます 」

と、“選択肢の多さ”をアピールするパターンや、

「 この店にある家具は全て北欧からの輸入品ばかり。北欧スタイルが好きなあなたらしいお部屋にすることができます 」

と、“○○好きなあなたを演出します”というパターン、

「 この店のアクセサリーはすべて“一点もの”ばかり。他の人とは違う、あなたらしい一品を見つけて下さい 」

というように、“他の人が持っていない”ところが重要なパターンなどがあります。

今日のポイント!

あなたの商品・サービスは、“わたしらしさ”を演出することができますか?

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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