【自社ほめ】~ “特別”を演出します
2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。
商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?
今日の“自社ほめ言葉”はこちら!
『“特別”を演出します 』
--- 誰にでも「ここは特にチカラを入れたい!」ということってありますよね。
誕生日やデートの日など、“特別な日”には、いつもよりヘアスタイルやファッションにチカラを入れてみたり・・・
とても大事なお客様へのプレゼンの時には、いつもより資料作りを念入りにしてみたり。
そういった“特別”を応援する商品やサービスが、世の中にはたくさんあります。
「 絶対決めたいデートの日に使いたい、ワインバーです 」
「 10年目の結婚記念日に泊まりたい旅館 」
「 子供に初めて履かせるファーストシューズ 」
などなど。
“特別な日”を大切にしたり、“特別な相手”を丁重にもてなすためのモノは、それもやはり“特別”でなくてはなりません。
・ 他の店より、調度品や家具、食器なども凝っているレストラン
・ 普段のお客様には出さない、特別なコーヒー
・ 他の製品には使わない、特注の部品を使った高級品
など、“特別”なことがきっとあるでしょう。
そのようなポイントは、ぜひ
「 こんな特別なイベントに使って下さい。こういうおもてなしをいたします」
とアピールしていきましょう!
・・・
“特別”なことをしたい人は、“特別”な商品やサービスを求めています。
ぜひ、あなたの商品・サービスの“特別”なところを見せてあげて下さい!
今日のポイント!
あなたの商品・サービスは、どんな“特別”を演出することができますか?
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
・・・
必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
