【自社ほめ】~ 新しい商品はココが違います!
2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。
商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?
今日の“自社ほめ言葉”はこちら!
『新しい商品はココが違います! 』
--- 日々、生まれてくる“新商品”や“新サービス”…
その開発に関わったあなたはわかっていても、お客様は
「 どこがどう変わったの?? 」
と、せっかくの進歩に気づかないかも知れません (^_^;)
これでは新商品の開発に費やしてきた努力が報われません…。
新商品や新サービスをリリースするのなら、ぜひ
「 新しいものはココが違います! 」
ということを具体的にアピールしていきましょう!
ポイントになるのは、「旧商品とちゃんと“比較”する」こと。
メーカーさんは、ともすると「新しい商品はこういうモノです!」とだけ言ってしまいがちですが、全てのお客様が“昔の商品はどうだったのか”を知っているわけではありません。
その進歩をよりわかりやすく伝えるためには、
・ 昔はこうでした
・ 今はこうです
というように“比較”するのが大切です。
新商品・新サービスは、きっと今までになった素晴らしい特長を持っているはず!
ぜひ、その“進化したトコロ”をアピールしていきましょう!
今日のポイント!あなたの商品・サービスが「昔より進歩したところ」はどこですか?
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
・・・
必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
