【自社ほめ】~ “ひとり”でも大丈夫です!

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 “ひとり”でも大丈夫です! 』

--- 昨今、「おひとり様向け」の商品やサービスが増えてきています。

「 おひとり様 カラオケ 」

「 おひとり様でも入りやすい焼肉店 」

「 おひとり様でも泊まりやすいツアー 」

など、少し前なら、「複数人で行くのが“当たり前”」というお店やサービスが、ひとりでも利用しやすくなってきました。

“モノ”の世界にも、お一人様用のものが増えてきています。

・ おひとり様用の「小さなこたつ」

・ おひとり様向けに“種類”を増やして、“量”を減らした「おつまみセット」

・ ソロキャンプ(ひとりでするキャンプ)に適したサイズの「テント」

など、多くの“おひとり様向け商品”が出ています。

・・・

今どきの動きで面白いのは、それら“おひとり様”向けの商品やサービスが、

・ ひとりでも“寂しくない”ですよ

という主張をするのではなく、

・ ひとりだからこそを楽しみましょう!

というアピールをしていること。

例えば「ひとりカラオケ」は、

・ 自分の好きな曲をずっと歌える

・ 周りの人に遠慮しなくていい

・ 他の人とスケジュールを合わせたりすることなく、自分の都合のよい時に気軽に行ける

といった“ポジティブな面”が人気になっています。

「ひとりは寂しい…」というだけでなく、「ひとりを楽しもう!」という主張をしてみてはいかがでしょうか?

 

今日のポイント!

あなたの商品・サービスは、どんな“ひとりだからこその楽しみ”を作ってくれますか?

[insert page='insert_page1' display='content']

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください