【自社ほめ】~ こんなに良い“素材”を使っています

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 こんなに良い“素材”を使っています 』

--- その商品の良さを支えているのが、必ずしも外から見えるものとは限りませんよね。

「 貴重なバターを使っているからこそ、この味が出せます 」

「 特注したこの精密部品を使っているからこそ、100分の1秒の精度が出せます 」

「 新開発したこの素材を使っているからこそ、これだけ薄くても暖かいウェアにすることができます 」

などなど。

材料・部品・素材など、外からは気づきにくい“縁の下の力持ち”がいるからこそ、その商品の良さが実現できている、というものがきっとあるでしょう。

ぜひ、そのようなものにもスポットライトを当てていきましょう!

・・・

なかなか写真には映らない、このような“内側の魅力”ですが、「断面図」「イラスト」にすることで、そこにフォーカスを当てるという工夫をしているところも多いですね。

その他にも、その材料を加えるところを「動画」で見せることも最近は増えてきました。

また、「その素材を使ったモノと使わないモノ」と“比較”することで、「この素材でないとダメなんだな」ということを表現している会社もあります。

縁の下の力持ちをぜひ表舞台に上げてみて下さい!

そうすることで、あなたの商品の魅力がもっと理解してもらえるはず!

 

今日のポイント!

あなたの商品の良さを支える“材料”・“部品”・“素材”は何ですか?

[insert page='insert_page1' display='content']

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください