【自社ほめ】~ “初心者”にやさしい○○です

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 “初心者”にやさしい○○です  』

--- 世の中には日々、新しいものが生まれています。

新しい仕事・・・

新しい趣味・・・

新しいスポーツ・・・

新しいアプリ・・・

新しい言葉・・・

新しいモノ・コトが次々に生まれている…ということは、それだけ“初心者”も生まれている…ということになります。

・・・

新しいスポーツが世の中に出てきて、人気が出てきたら、確実に“初心者”が増えていきます。

“やるスポーツ”として、最近、人気が出てきたのは「ボルダリング」

全国各地に、挑戦者を待つ“壁”が生まれました。

“観るスポーツ”としては、ワールドカップが行われた「ラグビー」がその良い例でしょう。

 

“にわかファン”という言葉が生まれたように、

 

・ 誰もが最初は初心者

・ でも、自分が初心者であることに、少なからず引け目を感じている

 

ことがわかりました。

 

だからこそ、「初心者にやさしい」ということは大きな特長となります。

・ 初心者にわかりやすいような「はじめてのガイドブック」をお配りしています

・ 始めて間もない人しか入れない、“初心者DAY”を設けます

・ スタッフは、みんな「初心者さんが増えている」ことをわかっていますので、初歩的な質問でもどんどん質問して下さい。100回聞かれても笑顔でお答えいたします!

といったような、“初心者対応”がしっかりしているということは、他社に比べて、大きな
アドバンテージ。

ぜひアピールしていきましょう!

 

今日のポイント!

あなたのお店・商品は、どんな“初心者対応”をしていますか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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