【自社ほめ】~ “シニア”にやさしい○○です

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 “シニア”にやさしい○○です  』

--- 2025年には、3人に1人がシニア(65歳以上)となる、わが日本。

 

当然、お店や商品、サービスにも「シニアにやさしい」ことが求められるようになってきています。

 

店内に段差をなるべくつくらず、歩きやすいように気を配っている家具店…

 

シニアの人でも見やすいように文字を大きくした本…

 

シニアの方に特化したコースがあるエステサロン…

 

そんな、シニア客さんにやさしくする気持ちをあなたのお店・商品でも持ってはいませんか?

 

日本元気シニア総研 顧問の富田眞司さんは、シニアの特徴をこのように記しています。

 

★シニアの特徴

(1)朝が早い、夜も早い

(2)目が良く見えない

(3)歯が悪い

(4)足が遅い、段差が厳しい

(5)手があげにくい

(6)耳が遠い

(7)短い手・足、胴長

(8)くどい、しつこい

(9)保守的・頑固である

(10)人生経験が豊かである

 

こういう特徴を持ったお客様に対して、あなたのお店や商品は何をしてあげられているでしょうか?

そして、今後、何をしていきたいでしょうか?

あなたの優しさは、お客様へのアピールポイントとなります!

 

今日のポイント!

あなたのお店・商品は、どんな風にシニア客にやさしいですか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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