【自社ほめ】~ オーダーメイド、できます。

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 オーダーメイド、できます。 』

— オーダーメイド・・・と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

 

オーダーメイドのスーツや、オーダーメイドの枕、オーダーメイドの靴など、世の中には様々な“オーダーメイドできる商品”があります。

 

あなたがもし“オーダーメイドできるモノ”を扱っているのなら、ぜひそれを大きくアピールしていきましょう。

 

ポイントになるのは、

 

なぜ、オーダーするのか?

 

オーダーメイドをアピールする時、つい「“どこを”オーダーメイドできるのか?」を伝えてしまうことが多いです。

 

その情報も、もちろん大事。

 

「 時計の文字盤の色、短針・長針の色やデザイン、ベルトの素材や色などをあなた好みに変えることができます 」

 

というように、“変えられる部分”を具体的に伝えてあげることで、

 

「 どんな風に変えてみようかな…? 」と想像することができます。

 

想像すると、買いたくなります…つまり、お客様をお店に呼ぶのに効果的な情報です。

 

ですが、このような情報が効くのは、「すでにその商品がほしい、と思っている人」だけ。

 

時計に興味のない人が、「文字盤の色が変えられますよ」と言われても、「それ、欲しいな」と思うことはあまりないでしょう。

 

まだその商品を欲しいと思っていないお客様には、

 

「 私は、こういう理由で“オーダーメイド”にしました 」

 

という「お客様の声」のようなエピソードを伝えてあげるのが効果的。

 

「 背が小さくて、街のアパレル店ではサイズが合うモノがほとんど見つけられないワタシ…。でも、みんなと同じようにおしゃれがしたい!と思って、オーダーメイドのお店を探して、ここにたどり着きました」

 

こんな風に見せてあげることで、

 

「あ!ワタシと同じようなことで悩んでいる人がいるんだ…」

「 私と同じような理由で買っている人がいるんだ… 」

 

と思えると、その商品を買う“心理的ハードル”がぐっと下がります。

 

今日のポイント!

あなたの商品は、オーダーメイドができますか?

お客様はどのような理由で、オーダーメイドを頼むのですか?

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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