【自社ほめ】~ “シンプル”なのがいいんです!

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 “シンプル”なのがいいんです! 』

--- 家電製品やスマートフォンなど、「新製品が出る度に、“新しい機能”が追加される」というモノは少なくありません。

次々と追加される“新機能”…その全てをちゃんと使いこなせるか、と言うと・・・なかなか難しいのも現実です (^_^;)

その一方でiPhoneのような“シンプルさ”がウリの商品も出てきて、「あ、シンプルなのもいいな」と多くの人が思うようになりました。

もちろん多くの機能がついていることでメリットを受けられる人も多くいるでしょう。

でも、シニアの皆さんや、初心者の皆さんは、“シンプルでわかりやすい”方がありがたいことが多いでしょう。

・・・

“オプション”が多くて、わかりにくい…と言われるサービスも増えてきました。

携帯電話の料金などは、そのいい例ですね (^_^;)

様々なオプションが複雑に絡んでいて、「私はどのオプションを追加したらいいんだろう?」とお客様を悩ませてしまう原因になったりしています。

そこで働いている人はよく知っていても、お客様にとっては「複雑で難しい…」と思われてしまう“オプション”。

そのようなオプションをあえて少なくして、わかりやすくしたサービスも一方で増えてきています。

「 どのようなデザインでも五千円ポッキリ! 」というネイルサロンや、

「 お子様・学生さんコースは、年齢・性別 問わず 誰でも1,200円 」という床屋さんもあります。

私の場合、何にいくらかかるんだろう?、どれにしたら損が無いんだろう?と考える手間が省けるのは、お客様にとってはありがたいことでしょう。

・・・

あなたの商品・サービスはいかがでしょうか?

「ウチの商品(サービス)は、シンプルでわかりやすいよ!」と胸を張って言えるのでしたら、ぜひそれをお客様にも大きな声で伝えていきましょう!

 

今日のポイント!

あなたの商品・サービスは“シンプル”ですか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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