【自社ほめ】~ これが“リピートされる理由”。

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 これが“リピートされる理由”。 』

--- 一人のお客様が何度も買ってくれる・・・

同じ取引先から、何度も発注がかかる・・・

そんなあなたの商品・サービスは、“リピートされる理由”があるからこそ、もう一度買ってもらえるのでしょう。

その“理由”は、取りも直さず、あなたの商品の“ほめポイント”

「 “痛くないマッサージ”だから、何度も来たくなっちゃいます 」

「 目立つ色のモノは他社には無いから、次もコレを買いますね 」

「 お父さんが喜んでくれるから、毎年、お正月はこちらのお宿を使わせてもらっています 」

そのような“明確”な理由もあれば、

「 この居酒屋の店長さんの笑顔が好きなんだよね~ 」

「 もうずっとこの床屋ですね。なんだろう?“居心地”がいい? 」

「 朝、会社に出勤する時、このコーヒーを買っていかないと何かイヤなんです 」

といった、“ふんわりとした理由”もあるでしょう。

このどちらも大切な“ほめ言葉”。

「リピートする理由」は、どんな言葉であっても、あなたの商品・サービスの魅力を言い当てています

・・・

こういった言葉は、「信頼できる商品」、「長く付き合いたいサービス」を探している人にとっては、とても大事な情報。

“クチコミを重視する人”は、今、とても多くなっています。だからこそ、こういった情報を発信することで、新たなお客様をゲットするための大切な一歩。

 

今日のポイント!

あなたの商品・サービスは、どのような“理由”でリピートされていますか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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