【自社ほめ】~ 時短、できます。

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 時短、できます。 』

--- 様々な“スピード”が上がっている現代・・・「時短」は、大きな“ほめポイント”です。

「時短」という言葉が多く使われているのは、“家事”の世界。

“料理”の時短

“掃除”の時短

“洗濯”の時短

“収納”の時短

“買い物”の時短

など、様々な“時短”のアイデアがあふれています。

「なるべく時間をかけたくない」「特に面倒なコトには、かける時間をできるだけ短くしたい」とそう思っている方がとても多いことを物語っていますね。

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同じく家事の時短では、「時短家電」というジャンルが注目を集めています。

「お掃除ロボット」が大注目を浴びたのもみなさんご存知の通り。

その他、「放っておくだけで調理ができる電気調理器」、「すぐに髪を乾かすことができるドライヤー」、「アイロン台を出したりする準備がいらない、スチームアイロン」など、家電の世界も様々な“時短”を実現しています。

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“時短”は家事だけのことではありません。

流行語にもなった「働き方改革」。
あれも、働く時間を“短くする”、という一面があります。

そのために、様々な機械やサービスが生まれていますね。

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では、あなたの商品・サービスはどんな“時短”を実現しているでしょうか?

そう考えてみると、意外と多くの商品・サービスが“時短”に関わっているんです。

・ 「自動洗車機」は、“クルマを洗う時間”を短くしています

・ 「シンプルな洋服」は、“今日、着ていく服を選ぶ時間”を短くしています

・ 「中古車 一括見積もり」のようなサービスは、“たくさんの中古車屋さんの情報を集めて比較する時間”、“たくさんの店舗を回る時間”を短くしています

 

今日のポイント!

あなたの商品・サービスは、どんな“時間を短く”していますか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

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「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

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必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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