【自社ほめ】~ こんな人へのプレゼントに最適です

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 こんな人へのプレゼントに最適です 』

--- プレゼントを選ぶ時・・・贈る相手のことを考えながら、選ぶ方が多いでしょう。

「 これ、使ってくれるかな? 」

「 これなら喜ぶかな? 」

そう考える時間は楽しいものであり、一方でアタマを悩ませるところでもあります。

そこで「こんな人へのプレゼントに最適です」と教えてあげることで、お客様の悩みをちょっと軽くして差し上げましょう!

・・・

ポイントは、対象を少し絞り込むこと。

「 クルマ好きの彼へのプレゼントに最適です 」

と、これでは少し対象が広すぎ。

「 かっこいいスポーツカーが自慢の彼には、こんなプレゼントはいかが? 」

「 家族と一緒にドライブに行くのが楽しいお父さんには、このプレゼントが最適! 」

「 毎日、通勤に愛車を使っている彼女には、こんな贈り物が喜ばれます 」

このように少し対象を絞り込むことで、「あ、あの人はそういう人だから、これ喜びそう」と想像することがカンタンになってきますね。

・・・

プレゼントには“モノ”だけではなく、“サービス”も好まれるようになってきました。

「 休日はいつも“なんとなく”家で過ごしちゃう、そんなお父さん、お母さんに「映画デート」のプレゼントをしませんか? 」

「 自分のことはいつも後回し・・・そんなママに“ちょっと豪華な美容院”をプレゼントしませんか? 」

「 “出産祝い”は“赤ちゃんのモノ”が多いので・・・「パパママが使える出産祝い」はいかがですか? 」

プレゼントは“相手”がいるからこそのものですから、「こんな人に喜ばれます」という情報は、お客様にとってもありがたいもの。

 

今日のポイント!

あなたの商品は、どんな人への贈り物に最適ですか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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