【自社ほめ】~ こんな人へのプレゼントに最適です
2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。
商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?
今日の“自社ほめ言葉”はこちら!
『 こんな人へのプレゼントに最適です 』
--- プレゼントを選ぶ時・・・贈る相手のことを考えながら、選ぶ方が多いでしょう。
「 これ、使ってくれるかな? 」
「 これなら喜ぶかな? 」
そう考える時間は楽しいものであり、一方でアタマを悩ませるところでもあります。
そこで「こんな人へのプレゼントに最適です」と教えてあげることで、お客様の悩みをちょっと軽くして差し上げましょう!
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ポイントは、対象を少し絞り込むこと。
「 クルマ好きの彼へのプレゼントに最適です 」
と、これでは少し対象が広すぎ。
「 かっこいいスポーツカーが自慢の彼には、こんなプレゼントはいかが? 」
「 家族と一緒にドライブに行くのが楽しいお父さんには、このプレゼントが最適! 」
「 毎日、通勤に愛車を使っている彼女には、こんな贈り物が喜ばれます 」
このように少し対象を絞り込むことで、「あ、あの人はそういう人だから、これ喜びそう」と想像することがカンタンになってきますね。
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プレゼントには“モノ”だけではなく、“サービス”も好まれるようになってきました。
「 休日はいつも“なんとなく”家で過ごしちゃう、そんなお父さん、お母さんに「映画デート」のプレゼントをしませんか? 」
「 自分のことはいつも後回し・・・そんなママに“ちょっと豪華な美容院”をプレゼントしませんか? 」
「 “出産祝い”は“赤ちゃんのモノ”が多いので・・・「パパママが使える出産祝い」はいかがですか? 」
プレゼントは“相手”がいるからこそのものですから、「こんな人に喜ばれます」という情報は、お客様にとってもありがたいもの。
今日のポイント!
あなたの商品は、どんな人への贈り物に最適ですか?
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
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「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
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必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
