【自社ほめ】~ 我が社にはこんな“マニア”がいます

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 我が社にはこんな“マニア”がいます 』

---「“○○マニアの社員”が作っています」

・・・そんなキャッチフレーズがつく商品やサービスが世の中には意外とたくさんあります。

 

「 ハワイマニアの社員が作った、“ひと味違ったハワイツアー” 」

「 “ゆでたまごマニア”の山田さんが作った、究極の“ゆでたまご調理器”がこちらです! 」

「 “泡立てマニア”の美容部員がいるお店で、一度、“天国の洗顔”を味わってみませんか? 」

 

なんて言われたら、ちょっと気になってしまいませんか?

・・・

「マニアのこだわりは半端ない」

多くの方はそれをご存知です。

だからこそ、「きっとその商品はすごいモノなんだろう」「そのサービスはちょっと他とは違うのだろう」という“期待”を持つことができます。

 

どんな商品・サービスでも、それに“こだわり”を持っている社員さん・店員さんがいるのではないでしょうか?

 

そういった“マニアさん”は、ともすると研究室など“内側”にこもってしまいがち。

でも、今見てもらったようにお客様への“アピール力”“影響力”も、とても大きなものをもっています。

社内にいる“マニアさん”のチカラは、ぜひアピールにも活かしていきましょう!

 

今日のポイント!

あなたの会社・お店にいる“マニアさん”は誰ですか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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