【自社ほめ】~ 私たちのことをわかってる!

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 私たちのことをわかってる! 』

--- 常温保存が可能な赤ちゃん用のミルクが発売された時、あるお母さんがテレビのインタビューを受けて、

「 外出先など、粉ミルク用のお湯がすぐ手に入らない時や、赤ちゃんが大声で泣いて、ミルクの温度が下がるまで待っているのがしんどい時などがあります。この商品は本当に“私たちのことをわかってくれているな”と思いました 」

と、おっしゃっていました。

この「私たちのことをわかっている」という言葉は、最上級の“ほめ言葉”ではないでしょうか。

多くの商品やサービスは、本当にお客様のためを考えて作られています。

・ 男性でも買って帰りやすいように、箱を黒く、渋いものにした花屋さん

・ 初心者が参加しやすいように「初心者オンリーデー」を作った、スケートボードスクール

・ 外国人にもわかりやすいように、食材までちゃんと英語で説明してあるレストラン

などなど。

「 私たちの“気持ち”をわかってくれている 」

「 私たちの“都合”をわかってくれている 」

「 私たちの“弱み”をわかってくれている 」

「 私たちの“欲しいもの”をちゃんとわかってくれている 」

そのような“ほめ言葉”をあなたの商品・サービスも、もらってはいませんか?

今日のポイント!

あなたの商品・サービスは、どんな人たちのことを考えて作られていますか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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