【自社ほめ】~ 何人で作っています
2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。
商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?
今日の“自社ほめ言葉”はこちら!
『 何人で作っています 』
--- 「このワンピースは、1人の職人が最初から最後まで作っています」
というように、人数が少ないことが“ほめポイント”になることもあれば、
「 社員1,000人で、24時間ずっと安全を守り続ける警備会社です 」
というように、人数が多いことが“ほめポイント”になる場合もあります。
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関わる人が少なければ、
・ その人のワザや感性がオモテに出やすい
・ 最初から最後まで責任をもってもらえる
・ “ふつう”ではない、ちょっと尖ったものが期待できる
といったメリットが考えられるでしょうか。
逆に、関わる人が多ければ、
・ 多くの人の技術やノウハウが集まるので、よりレベルの高いものを実現できる
・ 誰かが休んでも代わりの人がいるなど、安心できる
・ たくさんの人の目でチェックするから、不具合が少ない完成品が期待できる
といったメリットが考えられそうです。
そこに関わる人が多くても、少なくても、“ほめポイント”は生まれ得るもの。
あなたの商品・サービスは、何人が関わっていますか?
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
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必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
