【自社ほめ】~ 逆転の発想ですね

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 逆転の発想ですね 』

--- 一般に女性向けとされているサービスを、男性向けにアレンジしたケース、たとえば「爪を美しく魅せるネイルケアサービスを、男性向けにアレンジした」というようなサービスは、よく『逆転の発想ですね』という“ほめ言葉”をいただくのだそうです。

・ 男性向けの化粧品店

・ 女性が入りやすいことを意識した立ち飲み屋

・ 大人しか入場できないアニメ映画の上映会

などなど。

一般的には“○○な人向け”とされているモノを、上手に他の人にも門戸を開いた・・・そんな商品やサービスは、ちゃんとほめられるべきです!

「こうであるのが普通」、「こうであるべき」・・・そのような固定概念は、まだまだ世の中に多いもの。

・ 男性が使う / 女性が使うもの

・ 若い人が使う / 年をとった人が使う

・ 日本人が好む / 外国人が好む

・ 暑い日に使う / 寒い日に使う

・ 特別な日に使う / 日常の中で使う

といったような、こうするのが“当たり前”という考え方を乗り越えたあなたの商品・サービスは、ぜひそこをアピールしていきましょう。

あなたの商品・サービスは、どんな“当たり前”を超えるものですか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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