【自社ほめ】~ “音”がいいですね

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 “音”がいいですね 』

--- 楽器やイヤホン、またはコンサートであるなら、この言葉はストレートな“ほめ言葉”。

“音”の良し悪しが、商品の良し悪しに直結するモノやサービスは、そんなアピールをしたことがあるでしょう。

でも、実は“音”が直接関係の無いようなモノ・サービスであっても、お客様が“音”に注目して下さっていることがあるのです。

たとえば

「 都会では聞くことのできない、水の流れや風の音が聞こえる旅館ですね 」

「 最後にかけるソースの音が、とっても美味しそうです 」

「 この時計、小さなコチコチという音が、なにか心地よいんですよねぇ 」

「 この喫茶店、かかっている音楽がとっても私と趣味が合うので大好きなんです 」

「 ○○先生の“声”はすごく安心できるから、素直に悩み相談ができて、うれしいです 」

などなど。

“音”とは直接の関係がないようなサービスや商品でも、「“音”がいいですね」とほめられることが多々あるんです!

あなたが働いている時の“音”・・・

その商品が動いている時の“音”・・・

雰囲気を出している“音”・・・

あなたが出している“音”や“声”・・・

そのようなものが全て“ほめ言葉”の材料になる可能性を秘めています。

あなたの商品・サービスには、どんな“音”が魅力ですか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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