【自社ほめ】~ 友人に勧めやすいです
2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。
商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?
今日の“自社ほめ言葉”はこちら!
『 友人に勧めやすいです 』
--- 世の中には、「クチコミしやすい商品」と「クチコミしにくい商品」があります。
クチコミのしやすさには、
・ 金額 (あまりに高い or 安いモノは紹介しにくい)v
・ 紹介する相手も欲しがるようなものか?
・ クチコミをする相手がどこにいるかわかっているか?(あの人なら欲しがりそう、と想像できたり、同じ趣味の人のコミュニティがある)
・ クチコミワードがわかりやすいか?
といったような要素が複雑に絡んできます。
つまり、あなたの商品がもしクチコミで売れているようなものであるなら、それは立派に“ほめ”られるポイントなのです!
・ とてもリーズナブルなお値段であり
・ それを欲しがる人が他にもいて
・ どこに行ってクチコミすればよいかがわかっていて、
・ どんな言葉でクチコミしたら良いのか、がわかる
という、とっても奇跡的な商品なのです!!
つまり、クチコミで紹介された、というのは、あなたの商品・サービスに対する最高の“ほめ言葉”。
あなたの商品・サービスは“クチコミ”で紹介されていますか?
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
・・・
必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
