【自社ほめ】~ まだ“知る人ぞ知る”存在っていうのがいい!

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 まだ“知る人ぞ知る”存在っていうのがいい! 』

--- 有名なモノ、売れているモノがいい、という人が多い中、

「 まだあまり知られていないからこそ価値を感じる 」

という人もたくさんいらっしゃいます。

たとえば、

・ “穴場”のデートスポット

・ 人に教えたくない、隠れた名店

・ 著名な経営者は読んでいる、“知られざる名著”

といった特集が雑誌やテレビなどで組まれるのは、そういった“知る人ぞ知る”モノ価値を感じる人が多いからなのでしょう。

もし御社の商品の知名度がまだ低かったとしても、知名度が低いことをただ嘆くのではなく、「“知る人ぞ知る”、隠れた名品」と称していくのはいかがでしょう。

 

・・・

 

商品そのものだけでなく、

・ まだ広く知られていない、便利な機能

・ 常連さんには大人気の店員さん

・ まだ世間に広まってはいないけれど、一部の人の間では人気のアレンジ方法

などをアピールしていくのもいいですね。

 

日清のカップヌードルは、誰もが知っている超有名商品ですが、

「 こんな知られざる食べ方があります! 」

「 大学生はもうやっている?! ~ 新しいカップヌードルの食べ方 」

といったPRを積極的に仕掛けていますね。

あなたの商品・サービスは、どんな“知られざる長所”がありますか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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