【自社ほめ】~ こんな風に使ってみました

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 こんな風に使ってみました 』

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SNS全盛の今、お客様同士のやり取りの中に“ほめ言葉”がたくさん見つけられます。

その王道が、「こんな風に使ってみました」。

たとえば「ソーセージ」。
そのソーセージを買ってくれたお客様が、ツイッターなどで「こんな風にして食べてみました」と写真や言葉をアップして下さっています。

そこには、

・ 食パンに挟んで、ワイルドなホットドッグにしました (*^^*)

・ 夫が大好きなこのソーセージ。夜遅く帰ってきた時も、このソーセージとビールがあれば大満足です

・ トマトスープの中に一本、この大きなソーセージを入れて煮込むと、それだけで十分な一食になります。忙しい日が続く週には、これを作り置き。

と、“このソーセージを食べるシーン”がたくさん出ています。

 

これら一つひとつが、このソーセージのアピールポイント。

 

「あ、こういう風に使えばいいんだな」

「こんな風に使うことができるんだな」

と、他のお客様にも想像してもらいやすい、わかりやすい“実例”になります。

 

お客様からの「おいしかった」、「また食べたい」というような“感想”もありがたいのですが、ここでは“使い方”に注目してみましょう。

・ どんな風に使ったのか?

・ どんな時に使ったのか?

・ どんな場所で使ったのか?

・ 誰が使ったのか? / 誰と使ったのか?

そういったことに注目してみると、あなたの商品・サービスの“使われ方”がリアルに見えてくるはず。

『 こんな風に使っていただきました! 』とぜひアピールしていきましょう!

あなたの商品・サービスは、お客様にどんな風に使われていますか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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