【自社ほめ】~ お客様のこんなご要望にお応えしました!

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 お客様のこんなご要望にお応えしました! 』

--- “お客様の声”をしっかりと聞いて、商品やサービスをつくっていく企業ならば、

「 こういう機能が欲しい / こういう機能は省いていい 」

「 こんな使い勝手のモノがいい 」

「 こういう時に便利なサービスがいい 」

といったご要望を聞く機会があるでしょう。

そういったお客様からのリクエストにちゃんと応え、商品やサービスを作り上げることができたならば、それをぜひ伝えていきましょう!

大切なのは、お客様からどのようなご要望があったのか?を明示すること。

「 この部分が持ちづらいので、持ちやすくしてほしい 」

「 雨の日に利用しやすいサービスになってほしい 」

「 こういう場所で受け取れるようになったらいいなぁ 」

といった具体的なお客様のご要望を示すことで、「そうそう!そこが不便だったんだ!」、「あ、それがそうなるなら良いかも・・・」と、別のお客様の“発見”にもつながります。

 

改良された商品やサービスについて、

「 お客様のこんなご要望にお応えしました 」

と伝えることで、

1)実際にそれを使う人から必要とされた、意味のある機能やサービスが実現した

2)顧客からの要望にちゃんと応える企業姿勢

の2つをアピールすることができます。

 

きっとあなたの商品・サービスにも、“お客様の声”をヒントやキッカケにして変えた部分があるはず。

あなたの商品・サービスはどんな“お客様の声”にお応えしましたか?

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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