【自社ほめ】~ こんな言葉でクチコミされています!

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 こんな言葉でクチコミされています 』

--- クチコミで紹介されるには、使っていただいたお客様に喜んでもらって、信用してもらえなくてはなりません。

そう考えると、クチコミされているということは、喜んでもらって、信用されたということに他なりません。

「クチコミされている」ということは、それだけでも立派な“自社商品のほめ言葉”です!

ここでは、もう一歩踏み込んで、あなたの商品・サービスがクチコミされる時、どんな言葉で紹介されているか?について考えてみましょう。

お客様はどんな言葉であなたの商品・サービスをクチコミしてくれているでしょうか?

「 あそこのラーメン、魚介系なのに“濃い”んだよ。一回、食べてみな 」

「 スクーターの調子がおかしいなら、あの修理工場、持っていったら? 大学から一番近いから、授業が終わった後、歩いて引き取りに行けたよ 」

「 ウチの息子、あの学習塾に通わせてから言葉づかいが良くなったの。先生が「それじゃ面接の時に困っちゃうぞ」って、悪い言葉づかいは指摘をしてくれるの 」

と、このようにクチコミに使われるキーワードには、あなたの商品・サービスの魅力を端的に表す言葉が選ばれているはず。

あなたの商品・サービスはどんな言葉で“クチコミ”されていますか?

[insert page='insert_page1' display='content']

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください