【自社ほめ】~ マニア心をくすぐります

eizi2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。

商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?

今日の“自社ほめ言葉”はこちら!

『 マニア心をくすぐります 』

--- 世の中には、普通の人にはあまり魅力がわからないけれど、それが好きな人にはたまらない!というモノがあります。

たとえば「サインボール」。

そのスポーツや選手が好きな人たちにとっては宝物ですが、全く知らない人にとっては“普通のボール”でしかありません。

そのように「好きな人にはたまらない」、「知っている人にとっては宝物」というモノは、マニアにとって非常に魅力的。

だからこそ、“お宝”と呼ばれているのでしょう。

ついつい集めたくなってしまう、“マニア心”をくすぐる、あなたの商品だからこその“ほめ言葉”。

・ あの伝説の設計士、増田好彦さんが手掛けた木製模型

・ あの村松二六さんが作った和紅茶

といったように、“知っている人にとってはたまらない宝物”は、マニアの心をくすぐります。

・・・

これは「コレクター心をくすぐる」と言い換えてもいいですね。

・ 通し番号が入った限定生産のワイン

・ 本人のサインが入ったCD

・ 抽選に当たったファンだけが食べられる、限定100個のバームクーヘン

などは、一般の人にも魅力的に映るかも知れません。

あなたの商品・サービスは、“マニア心”をくすぐるものですか?

[insert page='insert_page1' display='content']

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください