【自社ほめ】~ この高級感、いいね!
2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。
商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?
今日の“自社ほめ言葉”はこちら!
『 この高級感、いいね! 』
--- 人は決して“安い”ものだけを求めるわけではありません。
時と場合によっては、“高級”なものを求める時だってたくさんありますよね。
・ 大事な商談の席に向かうためのビジネススーツ
・ 大切な人にプロポーズをするために行くレストラン
・ 一年頑張った自分に贈るプレゼントとしてのエステサロン
などなど。
“高級感”を求めて買うモノはたくさんあります。
そんな商品やサービスは、“高級感”を感じるポイントを一緒に挙げてあげると伝わりやすいもの。
『 同じ“紺色のスーツ”でも、このスーツは“色の深み”が違います。その理由は使っている色の数。実はいくつもの紺色、青色の糸を織り交ぜているのです 』
『 持った時にずしっとくる扇子は、竹の良いところ(外側)をふんだんに使った高級品です 』
『 こちらの特別室は、お泊りいただいた方のためだけの露天風呂がございます。ご希望いただければ、お風呂でお酒などをお出しすることができます 』
といった“高級な理由”が添えてあると、お客様も納得できますね。
あなたの商品・サービスは、どのようなところに“高級感”を感じられますか?
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
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必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
