【自社ほめ】~ 表彰されました!
2002年から、のべ20,000時間以上、商品やサービスを“ほめ”続けてきた「ことのは塾」が贈る、『自社商品をもう一度、ほめ直そう!』というプロジェクト。
商品愛を高め、自信を持ってお客様におススメできるようになるために…あなたの良い商品、良いサービスをもう一度、見つめ直してみませんか?
今日の“自社ほめ言葉”はこちら!
『 表彰されました! 』
--- どんな売り文句よりも信用してもらえるのが、“第三者からの声”。
お客様のクチコミは、メーカーや販売店の言葉よりも信じてもらいやすいものです。
それと同じで、第三者から表彰された、というようなことはぜひとも大きな声で伝えていきましょう!
『お客様が選ぶ“最も良い掃除機”大賞をいただきました!』
『○○市 B級グルメグランプリを受賞しました!』
といった受賞を伝えることで、
「お!? 何だか面白そうなものがあるぞ。賞をもらっているなら、きっと良いものなんだろうから買ってみよう」
とお客様の関心をひくことができるはず!
第三者からの賞を受けているということは、お客様の“安心”にもつながります。
『 地域ブランドの認証を得ています 』
『 県の経営革新計画の承認をもらっています 』
など、「しっかりとした取り組みでないともらえない認証制度」などを取るには、並々ならぬ努力が必要だったと思います。
その努力がカタチになったのですから、それはぜひ伝えていくべき!
それを獲得するのがどれだけタイヘンなのか、どれくらいの時間がかかるのか、どれくらいの人手が必要だったのか、なども併せて伝えていくと、その賞の“重み”が伝わっていいですね。
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ともすると、慎み深い方は「受賞したのは去年だから、もう言わないようにしよう」とか、「もらったのは小さな賞だから、あんまり大きな声で言うのは・・・」なんて遠慮してしまいがち。
でも、それは確かにあなたの商品やサービスが獲得した“賞”。
いつのものであっても、規模が大きくなくても、自信を持ってアピールしていきましょう!
あなたの商品・サービスは、これまでどんな“賞”をもらいましたか?
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
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「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
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必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
