「 This is.. 」よりも、「 I Think 」

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eizi
 
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
 
 
先日、「PRESIDENT (2019.12.13号)」を読んでいたら、こんな言葉を見つけました。
 
『 今は情報のインフラが整っています。むしろ情報過多で、たいていの情報はすでに多くの人に共有されていると考えたほうがいい。
 
誰でも簡単に正解にアクセスできる環境では、正解を話すことの価値は相対的に下がります。
 
それとは対照的に価値が高まってきたのは、その人の見方や感じ方を話すこと。
 
正解とは程遠くて、妄想に近いものであっても、自分の言葉で語り合うほうがずっとクリエイティブで、新しい発見につながるのです 』
 
— 脳科学者 茂木健一郎さん
 
 
このお話を聞いて、私はハッ!( ゚д゚)としました。
 
私の周りの“すご腕 営業マン”や“敏腕 販売員”の皆さんは、実際、こういう話し方をされているんです。
 
 
「This is」よりも「I Think」。
 
 
「コレはこういうモノです」という話は、極端に言えば、“後で検索しても、同じ話が出てくる”わけです。。
 
たとえば、ある洗濯機について店員さんが「コレはこういうモノです」と語る話と、型番か何かをメモしておいて後で検索しても、わかることはほとんど同じ。
 
 
でも、「 私はこう思うんです 」という話(情報)は、その人からでしか聞くことができません。
 
「 私がこの洗濯機の一番良いと思うところは、“音”だと思うんです 」
 
と言われる方が、情報としての“引力”が強い。
 
 
“後で検索すればいいかな”と思えるような情報は、価値が低いと感じてしまう・・・それを認知科学の世界では「Google効果」と呼ぶそうです。面白い (*^^*)
 
 
・・・
 
 
だからこそ、商品やサービスを紹介するあなたがお客様に伝えるべき情報は、
 
『 I Think ~ 私はこう思う 』
 
という内容。
 
 
◆ 「こういう学生服です」と言うよりも
 
→ 『 私が触ってみたところ、この学生服の手触りが一番、なめらか 』
 
 
◆ 「働く女性に人気のマッサージです」と言うよりも
 
→ 『 私が“働く女性”にしてあげたいのは、このマッサージ。それには理由があって・・・ 』
 
 
◆ 「この蟹が今、旬です」と言うよりも
 
→ 『 今、この時期に私がお金を出して買うとしたら、この蟹 』
 
 
こんな言葉があったら、“その先の言葉”も気になっちゃいますよね (*´ェ`*)
 
じっくり話を聞きたく(読みたく)なってしまう。
 
・・・
 
あなたは I Thinkが言える、“話し上手”な売り手になりますか?
 
それとも、This is..で済ませてしまいますか?(≧∇≦)
 
 
 
— 「ことのは塾」 山梨 栄司 
 
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面白いもので、今日のお話のように「 人が興味を持つ言い方 」にも、“時代の変化”は訪れます。
 
みんながGoogleで検索するようになる・・・
 
見知らぬ人のクチコミを読むことができるようになる・・・
 
TVよりも動画で紹介されていたモノが気になる・・・
 
そんな“時代の変化”は、テクノロジーの分野だけに起こるのではなく、“言葉”や“感情”にも影響を与えています。
 
 
「 最先端の“売り文句” 」
 
「 令和時代の“ファンが増える言葉” 」
 
「 2020年だからこそ“ピン!とくる言葉” 」
 
・・・そんな言葉を学ぶ機会を、あなたの会社/組合でも持ってみませんか?
 
 
「ことのは塾」では、
 
・ 組合の総会
 
・ 会社の研修会
 
・ ビジネスクラブの会員向け講演
 
・ 商工会議所のセミナー
 
・ 自治体の講演
 
などでの“講師”の仕事に励んでおります。
 
 
新しい時代の“言葉”、一緒に学んでいきませんか?
 
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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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