「○○しかできません」←→「○○だけではありません」

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eizi
 
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです。
 
先日、とある経営者の集まりで勉強会を開きました。
 
自分たちのお店のキャッチコピーを作ろう!というテーマで始まった勉強会。
 
その中で、“新しいキャッチコピーの型”が発明されましたので、皆さんにご紹介いたします! (≧∇≦)/
 
それは、
 
「○○しかできません」←→「○○だけではありません」
 
というもの。
 
このパターン、実は参加者の“ある一言”から生まれたんです。
 
『 ウチはおいしい“おにぎり”を作ることくらいしかできないよ 』
 
 
商店街の中にある、おにぎり屋さんの言葉を上手に拾ってくれたのは、同じ商店街にある食器屋さんの若旦那。
 
『 それってキャッチコピーにならないですか? 「おいしい“おにぎり”を作ることしかできません」って 』
 
これがみんなの心にグッと刺さりまして、『○○しかできません』『○○しかありません』のパターンでみんなキャッチコピーを作ることになりました。
 
以下はその一例です。
 
「 婚約指輪と結婚指輪しかありません 」(ジュエリーデザイナー)
 
「 志望校に合格させることしかできません 」(学習塾)
 
「 ぐっすり眠れる枕しか作れません 」(オーダメイド寝具販売)
 
「 初心者用のメニューしかありません 」(運動初心者に特化したフィットネスクラブ)
 
などなど。
 
こんな風に言われたら、「そうか、“専門店”なのだな」って感じられませんか?
 
専門性をアピールすることで、安心感も生まれる・・・どうせ行くならこんな店に行きたいなと、私なら思います (*´ェ`*)
 
 
驚いたのは、みなさん5分くらいでいくつもキャッチコピーを作っていたこと (*´ェ`*)
 
『 ○○しかできません 』って、一つ得意なコトを言えばいいだけなので、作るのがラクなのかも知れません。
 
・・・
 
でも・・・
 
こんな意見も出てきました (≧∇≦)
 
『 ウチは志望校に合格させること“だけ”じゃなくて、生活態度も良くなるっていうのがウリなんだよね 』
 
『 そうですね。私もメインは婚約指輪だけど、カジュアルなのも作るし・・・ 』
 
という会話の中で生まれたのが、
 
「 ○○だけではありません 」
 
というキャッチコピー・パターン。
 
 
「 婚約指輪だけではありません 」(ジュエリーデザイナー)
 
「 志望校に合格させるだけではありません 」(学習塾)
 
 
こちらもいかがでしょう? (≧∇≦)
 
ちょっと気になる言い回しになりましたよね?
 
キャッチコピーを作る時のコツは、ちょっと“謎”を残すこと。
 
そうすると、それに続く本文を読みたくなりますね (*´ェ`*)
 
・・・
 
自分がオススメする本を紹介するサイトを作っている女性は、
 
 
「 このページには、“キュンとする初恋モノ”しかありません 」
 
「 このページには、“眠れなくなるホラーモノ”しかありません・・・ 」
 
 
 
といったように、“このページでは・・・”というように区切っていました。
 
これもいい応用の仕方ですね (*´ェ`*)
 
 
お店全体では色々なモノがあって「○○だけ」と言えなくても、
 
「この棚は○○だけ」
 
「このチラシに載っているのは○○だけ」
 
「今月は○○だけ」
 
というように“区切り”を入れて、「○○だけ」を入れるのもいいですね (≧∇≦)/
 
 
・・・
 
 
「○○しかできません」←→「○○だけではありません」
 
 
あなたのお店や商品/サービスでは、どんな言葉が入るでしょうか?
 
ぜひ考えてみて下さい!(≧∇≦)/
 
 
 
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司 
 
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--- 今日のメルマガに載せさせていただいた“売れる言葉のノウハウ”は、実際の勉強会から生まれました (*´ェ`*)
 
「 どうやって売っていったらいいだろう? 」
 
「 どんなアピールをしたら、もっとお客さんが来てくれるのかな? 」
 
そんな風に考えている社長さん、店長さんの集まりでした。
 
皆さんも今、所属しているグループで“売れる言葉”の勉強会を開催してみませんか? (≧∇≦)/
 
言葉の選び方などのノウハウを聞いて、その場でキャッチコピーや商品紹介文をつくる・・・
 
そうすることで、「ただ聞いているだけの勉強会」とは一味違った“本当の勉強会”を行うことができます。
 
今、年末・年度末の集まりに講師として呼ばれることが多くなりました。
 
皆さんも“売れる言葉”をみんなで勉強して、売り上げアップを実現しませんか?
 
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・・・

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あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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